YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

待人来ずおとずれ有?宗像大社でひいたおみくじの意味は…

結婚して2度目のお正月。
今日は主人の実家から近い宗像大社へお参りに行きました!

世界遺産に登録!宗像大社に参拝しに行った

「昨年世界遺産に登録されたばかりだから、きっと人が多いよね〜」と思ったけど、さすがに7日だとそんなに人は多くないね。10分くらい並んで参拝できました!


帰りに「福みくじ」をひいたら、主人が4等を当てました!わーい!今年は何かいい事あるかも!。
f:id:MamaKo:20180107172112j:plain:w350

ちなみに、私は25等。稲穂のお守り?です。
何も当たらないよりは良いよね!とウキウキしながら帰宅していると、「宗像大社の福みくじは30等までで、ハズレはないよ」と主人。

えーーー!!
喜んでるんだから、そのまま飛び跳ねさせてよ(笑)

待人 来ずおとずれ有

そういえば、今年のおみくじに気になる項目が。
「待ち人、来ずおとずれあり」

ん?これって会えるの?会えないの?

ネットで調べてみてもイマイチ納得できる記事がなくて、辞書を引いてみました。

おとずれ(訪れ)
①おとずれること。来ること。
②たより。手紙。音信
大辞林より


待ってる人には会えないけど、連絡があるって事なんですね!例えば、恋人は現れないけど予兆があるとか、遠方に住む両親に会えないけど手紙が届くとか、ふむふむ。広義には、亡くなったという連絡が来るという意味もあるそうですが。


ところで、私の待人って誰かなー笑