YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

バンダナスタイ製作♡手作りスタイで工夫することまとめ

こんにちは、ゆんです。

もうすぐ生まれてくる娘に、バンダナスタイを作りました!

f:id:MamaKo:20200626000306j:plain:w450
最も重宝したバンダナ(ハンカチ)型スタイが娘への第一作目

コロナの影響でWガーゼが品薄だけど、代わりに可愛い柄の柔らかいコットン生地を見つけました♡


2年半スタイを使い倒して感じたこと

思えば息子はヨダレが多い子で、1日に何度もスタイを取り替えたな〜。

おかげでボロになるのも早くて、沢山捨ててしまったけど。

代わりに、次のスタイ作りの参考になりそうな事にも色々気付くことができました。

スタイにあると便利な工夫のあれこれ、忘れっぽい自分のためにまとめておきます。


「次のスタイはこう作りたい!」のメモ

f:id:MamaKo:20200620220238j:plain:w450
(左)接着芯なし・Wガーゼ、(右)接着芯あり・Wガーゼ&綿

薄手の接着芯を付けると長持ちする
Wガーゼ2枚で作る時は、布4枚で作るイメージだから必要ないかも。


スナップボタンは首より肩にあると便利
仰向けでも使いやすい(ハイハイ前の時期に特に出番が多かった)


リバーシブルが使える
ハンカチスタイならスタイリッシュ、かつ、顎のヨダレを吸うので首や胸元がヨダレで濡れる心配がない。


生地はダブルガーゼかワッフルが◎
◎ダブルガーゼ
→ 柔らかさが長続き。吸水性にも優れて一番有能。
◯ワッフル
→ 吸水性が抜群。柔らかさ長続きだけど、乾きにくい
綿ブロード
→ 生地によりけり
サッカー地
→ すぐ乾くけど、少し生地が硬い
×タオル地
→ 乾きにくく、洗濯を繰り返すうちに硬くなる
×フライス
→ 肌触りがいいけど、すぐヘタる

※あくまで私の主観による判断です


ブランドスタイは余所行きの時に!

出産祝いでもらったブランドスタイたち。

可愛くてヘビロテしたせいもあるけど、総じてボロになるのが早かった…

f:id:MamaKo:20200625234451j:plain:w450
▲残った2枚。(左)表:綿、裏:シャーリング/タオル地。(右)表:綿、裏:撥水ポリ

バイアステープが縮んだのか、両方とも下の方がめくれ上がってきてるのが分かりますか?

何度アイロンで伸ばしても、元通りにはなりません(涙)

毛羽立ちもあるし、もう人前ではつけられないかな。

次にブランドスタイを貰った時は、ここぞ!という時だけに使おうと思います。


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)