YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

2019-01-01から1年間の記事一覧

賢い子は1日に何冊読むか。1歳9ヶ月、絵本の読み聞かせの記録。

こんにちは、ゆんです。本を読む子は賢くなるこれ、私はすごく信じています。今まで会った人の中で話が面白いな〜、説明が上手だな〜と思う人は大抵本好きでした。だから、「子供が生まれたら、毎日本を読んであげよう」と心に決めていました。 1日に何冊読…

【ウッディ衣装④:ブーツカバー編】コスプレ作成初心者の手作り記録

こんにちは、ゆんです!今回はウッディ コスプレ第4弾「ブーツカバー」作りです。完成品がこちら▽ 用意したもの材料はたったの3つ!◾︎◾︎材料◾︎◾︎ ・合皮の布(帽子作りで余ったもの) ・ゴム紐 ・茶色の刺繍糸 作り方工程1:型紙を作る型紙作りは、「意外…

【ウッディ衣装③:アクセサリー編】ベルト&保安官バッジ編の作り方。コスプレ作成初心者の手作り記録

こんにちは、ゆんです!今回はウッディの手作りコスプレ第3弾「バッジ&ベルト」作りです。 用意したもの今回の材料は全て100均で調達しました♪◾︎◾︎材料(バッジ)◾︎◾︎ ・金色の折り紙 ・厚紙(折り紙の袋に入ってるもの) ・ボンド ・両面テープ ・ニス(…

【ウッディ衣装②:ベスト編】牛柄ベストの作り方。コスプレ作成初心者の手作り記録

こんにちは、ゆんです。今回はウッディ手作り衣装その2「牛柄ベスト」を作ります!完成品がこちら▽ 用意したもの用意したものはこちら▽◾︎◾︎材料◾︎◾︎ ・二重リング ・白いフェルト ・牛柄の布 ・白いバイアステープ(3m) ・油性マジック 作り方工程1:リン…

【ウッディ衣装①:帽子編】ウエスタンハット、カーボーイハットの作り方。コスプレ作成初心者の手作り記録

こんにちは、ゆんです。もうすぐアメリカに来て初めてのハロウィンが来ます!11月にはディズニークルーズにも行くので、子供のコスプレ作りに初めて挑戦する事にしました!作るのはトイストーリーでお馴染みの「ウッディ」の衣装。 まず初めは、ウッディの帽…

ヨセミテ国立公園3泊4日の旅(後編)

こんにちは、ゆんです。前回はヨセミテ旅行1日目について記事を書きました。 今回は旅の2〜3日目の活動について書きたいと思います。 想像以上に苦戦した駐車場探しアメリカ3連休のなか日。朝9:30に目的地へ到着しましたが、駐車場がどこも満車!さらに出庫…

ヨセミテ国立公園3泊4日の旅(番外編)

こんにちは、ゆんです。ずいぶんと時間が空いてしまいましたが、ヨセミテ 旅行の続きを書きます! ところで、我が家は1歳7ヶ月になる息子を連れてのヨセミテ旅行だったのですが、国立公園でトレイルと言えば絶対に持っていかなければならない物があります。 …

ヨセミテ国立公園3泊4日の旅(前編)

こんにちは、ゆんです。9月頭に人生初となるヨセミテ国立公園へ行ってきました!3泊4日の日程と言っても、金曜の夜に出発して日曜の昼に帰宅したので、実際にヨセミテを見て回ったのは二日半です。それでも大自然を堪能できて大満足の2日間でした!では、回…

【口唇口蓋裂】縫合手術から1年後の様子

こんにちは、ゆんです。久しぶりのご報告になりますが、口唇口蓋裂の現在の様子(正確には手術から1年2ヶ月後)を書きたいと思います。5ヶ月の頃、口唇口蓋裂の縫合手術前後の様子はこちら▽ 1年後の縫合跡1歳7ヶ月になった現在のお口周りはこんな感じです。…

ディズニーワールドの予約したのに、eチケットが届かない

こんにちは、ゆんです。先日、ディズニークルーズラインを予約した事を記事に書きました。なんと!いい時間のフライトが取れたので、クルーズ前日にウォルト・ディズニー・ワールド(以下、WDW)へ行ける事になりました!祝さて、ワクワク気分で1DAYチケット…

時差ボケ解消法!メラトニンの実力。

こんにちは、ゆんです。少し前の話になりますが…。日本に一時帰国した後アメリカに戻ってきてからの時差ボケに、家族全員が頭を抱えておりました。東回りのフライトで生じる時差ボケは、西回りよりも酷くなりがちですよね。 我が家で最初に時差ボケが治った…

ディズニークルーズラインを予約しました!

こんにちは、ゆんです。突然ですが、フロリダ発のディズニークルーズライン(以下、DCL)を予約しました!祝出発まで90日を切っています。ドキドキきっかけは、夫が突然「アメリカ駐在の任期が今年で終わるかもしれないから、行きたいところに行っておこう!…

ベイエリア通信障害

こんにちは、ゆんです。今日はコムキャストの通信障害があり、終日ネットが繋がりませんでした。その影響なのかAT&TやH2O wirelessなどの携帯回線も超低速になるというトラブルが発生。結局、ほぼネットを使わない一日を過ごしました。 通信障害について知る…

息子、1歳7ヶ月の記録

こんにちは、ゆんです。先日、愛息子が1歳7ヶ月になりました。息子が生まれてからは日々新しい事の連続で、嬉しい事もイライラする事も沢山ありますが、毎日が楽しいです。そして実際よりもずっと長い時間を過ごしている気がします。そういえば、今話題のチ…

アメリカで日本のカラーボックスを買う方法

こんにちは、ゆんです。とうとう待ちに待った三段BOXが届きました!(真ん中のやつです)息子のおもちゃが増えたため、整理するために棚を増やす事にしました。普段はかなり大雑把な性格の私ですが、家具選びに関しては案外細かい事にこだわりがちです。例え…

歩活って何!?子供は1日にどのくらい歩くと疲れて寝るか?

こんにちは、ゆんです。今日、ママ友さんから興味深い話を聞きました。その人曰く、子供が疲れてぐっすり寝るために必要な1日の運動量はある程度決まっているらしい。面白いな〜と思い、ネットで色々調べてみると「歩く」ことが意外にも子供の成長に大きな影…

Whole Foodsには毎回くだものを無料で貰えるサービスがある!Kids Clubについて。

こんにちは、ゆんです。ご存知ですか?アメリカのスーパーには、子ども向けにフルーツやスナック菓子を無料で配布するFree Fruit Programという太っ腹なサービスがあるんです!もともとは食事が十分に摂れない子ども達の栄養補給のために始まったサービスら…

【おうちモンテ】爪楊枝落としが出来るようになりました!

こんにちは、ゆんです。少し前の話になりますが、1歳4ヶ月の息子に新しいおもちゃを手作りしました。モンテッソーリ教育を参考にした「爪楊枝落とし」です。「おとす」「出し入れする」という動作にハマっている息子へ^^作ったと言っても、100均で小瓶を買っ…

【機内対策】子連れの国際線フライトに最適なスケジュール

こんにちは、ゆんです。駐在半年目。現在、日本に一時帰国をしております。今回のフライトは1歳半の息子と二人きりでの初めてのフライトでした。そして、このフライトで一番気がかりだったのは、息子が機内で騒がないかどうか。同じ状況のママさんパパさんな…

helicopter parent 子供と親の距離感

こんにちは、ゆんです。先日、アメリカ人のお友達から面白い言葉を教えてもらいました。"ヘリコプターペアレント"子供の行動を常に監視する親のことを言うそうです。ヘリコプターに乗って子供を追い回し、あれこれ干渉するイメージですかね。例えば、子供が…

待望の特典拡充!Pampers Club(旧Pampers Reward)

こんにちは、ゆんです。今年からアメリカでも日本と同様のおむつが購入できるようになりました。パンパースが出しているCruisers 360 Disposable Diapersという商品ですが、我が家ではこちらを愛用しています。それに伴い、日本にいた時と同様に、おむつやお…

足に打つ!? アメリカで初めての予防接種。

こんにちは、ゆんです。先日、息子の1歳半検診&予防接種のために病院へ行きました。アメリカの病院や予防接種は、やっぱり日本と違うところも色々あります。今回は、そんな日米の病院の違いについて気づいたことを少し書こうと思います。 子供も大人も同じ…

子供は静かに溺れる。

こんにちは、ゆんです。最近ニュースアプリを読むのが毎日の日課になっているのですが、今日は絶対に覚えておきたい衝撃の記事を見つけました。それはプールやお風呂で起こりうる水の事故に関する記事です。その記事によると、なんと「子供は静かに溺れる」…

豪華すぎる公園Magical Bridge Play Graundの感想

こんにちは、ゆんです。先日、Magical Bridge Play Graund(以下、MBPG)へ行ってきました!きっかけはお友達の勧めだったのですが、公園というよりむしろちょっとしたアスレチック施設という感じで、想像をはるかに超えて充実した場所でした。Magical Bridg…

常温保存のできる牛乳が思った以上に便利!アメリカのミニパック牛乳。

こんにちは、ゆんです。アメリカに来てまた一つ驚くべき発見がありました。なんと常温で保存ができる牛乳があるんです! 常温保存可能って本当に大丈夫なの?…と思いませんか?心配ですよね。特に子供に与えるものなら尚更。という訳で色々と調べたところ、…

子供を本好きにするために。アメリカには子供が本に興味を持つ工夫がたくさん!

こんにちは、ゆんです。アメリカには本や図書館を子供にとって身近なものにするための工夫が本当に多いなとつくづく思います。先日はFamily Play Datesについて書きました。乳幼児期から親と一緒に図書館に行く機会を作ったり、習慣づけようとしたりって、本…

アメリカの図書館で本が無料でもらえるイベント「Family Play Dates」に行ってきました!

こんにちは、ゆんです。アメリカでは、図書館や本が子供にとってより身近な存在だと感じるようなイベントが多い気がします。先週は「Family Play Dates」に参加すべくサニーベール図書館へ行ってきました。このイベントは、参加するだけで本が1冊無料でもら…

子連れトレイルに挑戦!-セコイア国立公園へ2泊3日の車旅(後編)-

こんにちは、ゆんです。前回に引き続きセコイア車旅についてです。今回は1歳5か月の息子を連れてトレイルに挑戦したので、その感想を書きたいと思います。 2日目:モロロック(中級トレイル)に登頂!こちらでは、登山やハイキングのことをトレイルというそ…

国立公園準備編-セコイア国立公園へ2泊3日の車旅(前編)-

こんにちは、ゆんです。今年の4th of Julyに、我が家ではセコイア国立公園へ旅行に行きました。今回が私たちにとって初めての米国ナショナルパークなので、何をどう楽しんだらいいのやら分からない事だらけでした。忘れっぽい自分のために、セコイアの思い出…

知らなきゃ損!無料のStarbucks Rewardsで貰える特典が凄かった!

こんにちは、ゆんです。 最近、スタバの『Starbucks Reserve®︎ Iced Hazelnut Bianco Latte』にハマっております。これはスタバの中でも特にリザーブ店限定のコーヒーだそうです。リザーブ店が近くにあるなんて、なんてラッキーなんだろう。 さて、ところで…