YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

2020-01-01から1年間の記事一覧

バンダナスタイ製作♡手作りスタイで工夫することまとめ

こんにちは、ゆんです。もうすぐ生まれてくる娘に、バンダナスタイを作りました! 最も重宝したバンダナ(ハンカチ)型スタイが娘への第一作目コロナの影響でWガーゼが品薄だけど、代わりに可愛い柄の柔らかいコットン生地を見つけました♡ 2年半スタイを使い…

泣きわめく息子に刺さった言葉

こんにちは、ゆんです。先週末、久しぶりに家族3人で電車に乗りました。 コロナ禍以前は登園のために毎日利用していた電車なのに、思えば2ヶ月以上も乗ってなかったんだなぁ。その間、電車を見かけるたびに「あれ、のりたい!」と走って追いかける息子の姿が…

また事故って車凹んだ…今週2度目。

こんにちは、ゆんです。4日前に後ろ側を擦ってしまったばかりなのに…今度は前のバンパーを、しかもかなり派手にぶつけて凹ませました。 ▲歪んで外れてしまった前バンパー イレギュラーが重なって…保育園に息子を送った後の帰り道。車2台がギリギリ離合できる…

思いがけないメリット!生協を始めたら料理が上手くなったと褒められた。

こんにちは、ゆんです。夫の反対を押し切り、今年の初めから生協を始めました。生協を始めたのは、子供の離乳食を機に食の安全を気にかけるようになったことがきっかけです。 そして、生協を続けて早6カ月。思いがけず、料理スキルの上達を実感しています(O…

二度目の帝王切開。出産日・手術予定日が決まりました!

こんにちは、ゆんです。妊娠高血圧腎症が原因で、第一子を帝王切開で産んだ私。 高リスク妊婦という事で、今回も帝王切開での出産が決まっています。 「できるなら自然分娩で産みたいか」という質問に答えると答えは「No」です!実際に探せばあるんですよね…

【2020家庭菜園②】天敵現る!大葉、赤シソ 、葉ネギ

こんにちは、ゆんです。5月末から家庭菜園で大葉、赤じそ、葉ネギを作っています▼ 晴れの日が続いたおかげで、すくすく成長中です! 栽培16日目;間引き② ネギの新しい芽が次々と発芽しています。それに伴い、間隔が2〜3cmになるようにどんどん間引いてます…

事故ってしまった…妊娠後期、悲劇の一日。

こんにちは、ゆんです。育児には関係ありませんが、悲しい事があったので聞いて下さい。車、ぶつけてしまいました… もともと車の運転は得意ではありません。自覚があるので、運転中は慎重派のつもり…でした。 車を家の壁にぶつけるこの日は息子を保育園へ迎…

年齢に合った机と椅子の高さ。子供いすを牛乳パックで手作りした理由。

こんにちは、ゆんです。ようやくキッズチェアーが完成しました! 実を言うと、椅子の方は半年前には出来てたんだけど。デザインを優先して手縫いには不向きなほつれやすい生地を選んでしまった結果、ミシンを買うまで半年も放置してしまいました。反省。 子…

足型アート第2弾!父の日にサンクスカードを手作りしました。

こんにちは、ゆんです。今年も父の日のサンクスカードは足型アートです♡ ライオンの唸り声は、日本語でガルルーなんて言ったりしますが、英語では「Grrr」と書きます。「Grrr」と「Great!」を掛けてGrrr-eat! です。パパ、分かってくれるかな?笑 今回の足型…

【おうちモンテ】お料理のお手伝い〜卵割り・エビの皮むき〜

こんにちは、ゆんです。雨の日が続くと家遊びがマンネリ化しがちですよね。梅雨に向けて、お家で集中して遊び続けられることを見つけなくちゃ。 さて、今回は2歳4ヶ月の息子に料理を手伝ってもらいました! 卵を割る卵割りは今回が4回目の挑戦です。初めて全…

2歳4ヶ月、帰国後半年が経った息子の英語力。

こんにちは、ゆんです。先日、息子が1歳の時の英語学習について書きました▼ 帰国後半年経った現在も、息子の英語に対する興味は持続中です。今回は、息子の最近の英語への関わり方や今の英語力を記録します。 最近の英語への関わり英語の歌を聞く・歌う息子…

1歳児が週10時間、ネイティブの英語に触れるとどのくらい英語力が身につくのか

こんにちは、ゆんです。昨年、夫の仕事の都合で1年間アメリカで生活しました。そのうちの5ヶ月だけ、現地2カ所の託児所に預けた事があります。息子が1歳7ヶ月〜11ヶ月の時です。時々休む事もあったのですが、平均で週10時間くらいは生の英語に触れていたと思…

子供がパパに懐き始めたワケ。夫と息子が仲良しになってきて思うこと。

こんにちは、ゆんです。 パパっ子になるか、ママっ子になるかはいつ頃どうやって決まるのか。…気になりませんか?パパのことが大好きで、パパの言うことは何でも聞く子がいれば、いつもママにべっとりでパパが連れて行こうとすると泣き喚いて嫌がる子もいる…

【おうちモンテ】ボタンのかけ外しを練習〜2歳児編〜

こんにちは、ゆんです。我が家の息子は、1歳から「ボタンの掛け外し」に挑戦しています▼ 現在2歳4ヶ月ですが、相変わらずボタン掛けが苦手です。そこで、ボタン掛け外しの新作おもちゃを作りました▼ 息子のお気に入り達にボタン仕様の衣装をプレゼント♡ 2歳4…

子供を片付け上手にする方法。おうちモンテで本棚を整理したら子供が自分で片付けるようになった!

こんにちは、ゆんです。前から悩んでいました…【本が家中に散乱していること】。そして今回、絵本収納の改革に成功したのでご報告します!笑 本が片付かない原因は…毎週図書館に通う我が家には、常時80冊以上の絵本があります。その一部だけを出して2つの子…

段ボールで「アンパンマンのボール落とし」を手作りしました!

こんにちは、ゆんです。あんふぁんWeb を参考に巨大ボール落としを作ってみました!息子。初めはアンパンマンに食い付いたけど、何回か遊んだら興味がなくなったみたい。まぁ、ボール落としって本当は0〜1歳向けだもんね。 考えてみれば確かに、・握って離す…

【2020家庭菜園①】子供と育てる初めての家庭菜園。大葉、赤シソ 、葉ネギ

こんにちは、ゆんです。5月末から家庭菜園を始めました!子供に、植物を育てることの大変さを知ってほしくて。 今回植えたのは大葉(青シソ)、赤シソ、万能葉ねぎの3つ。地味なチョイスですね。気付いてます(笑) 本当は紫陽花とかプチトマトとか、変化が…

専用機が無くても自宅で簡単セルフ!100均の手貼りラミネートの仕上がり比較と上手に貼るコツ

壁面飾りを作る事にハマってます!画用紙を切って貼って…、細かい作業に熱中することが私のストレス解消法の一つです(笑) でも壁面飾りって、子供が触るとすぐにボロボロになるんですよね。保管にも気を遣うし。なので、長く使いたいものはラミネート加工す…

【おうちモンテ】2歳からのはさみの練習!我が家のモンテッソーリ風手作り教具と成長記録

こんにちは、ゆんです。我が家では、2歳1ヵ月から息子にはさみを渡しました。ここでは、年齢別・月齢別に息子のはさみの練習とその様子を更新していきます。 準備 ・画用紙で作った紙テープ ・子供用はさみ ・切ったパーツを入れる器 Step1:自由切りおよ…