YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

2018-01-01から1年間の記事一覧

【おうちモンテ】ボタンの掛け外しに初挑戦!息子1歳の記録

こんにちは、ゆんです。「幼児期に手先指先を使う作業をたくさんさせると良い」モンテッソーリや久保田メソッド等、多くの幼児教育で共通して言われる事ですよね。なんでも、手先が器用だと頭が良くなるそうです。 今回は息子が1歳の間の、ボタン掛け外しの…

【箱根名物】箱根かれー心/cocoroの移転先の新店舗へ行ってきました!

こんにちは、ゆんです!この連休で2度目となる【箱根かれー 心/cocoro】さん(以下、cocoro)へ行きましたので、簡単にレポートしたいと思います。 駐車場情報 混雑状況と予約について カレーの辛さは1種類のみ さいごに 今年の5月に移転して、より箱根湯本…

【生後10ヶ月】言葉が分かっているような気がする

こんにちは、ゆんです!息子もとうとう10ヶ月になりました。早いです。子供にクリスマスプレゼントを買いたいな〜と何気なく立ち寄った本屋さんにて。息子が動物の写真に異様に興味を持った様子だったので、図書館に行って動物図鑑を借りてみました。 今まで…

赤ちゃんに贈る綿100%の冬用パジャマはどこに売ってあるか?

こんにちは、ゆんです!いよいよ秋も終わりですね。…と言うわけで、生後9ヶ月になる息子の冬用パジャマを探しに子供洋品店を回って来ました。驚いたんですが、綿100%で温かそうなパジャマって意外と売ってないんですね〜。同じ状況で苦心しているママさんも…

【0歳9ヶ月②】離乳食を全く食べない赤ちゃんの離乳食の進め方

こんにちは、ゆんです!先日、息子が離乳食に興味を持ち始めたようですとお伝えしていましたが、いよいよ離乳食を食べたいと意識し始めました。そこで困ったのが「何ヶ月頃の量やペース、調理法で離乳食を進めたらいいのか」という事です。何しろ息子はこれ…

【体験レポート】吉祥寺で大人の謎解き『クマが珈琲を飲む理由』に赤ちゃん連れで挑戦しました!

こんにちは、ゆんです!最近、リアル謎解きにハマっています▽ 今回もおなじみのタカラッシュさんが企画する大人の謎解き(ブラックレーベルシリーズ)に参加してきました!参加したプログラムは『クマが珈琲を飲む理由』です。 今回も0歳の息子を連れてベビ…

【0歳9ヶ月】離乳食を全く食べない息子が食に興味を持ち始めた模様。意外なサインとは?

こんにちは、ゆんです!離乳食を嫌がって全く食べない息子がとうとう生後9ヶ月になりました。当初は心配ばかりしてたけど、最近では一周回って「いつか食べるようになるだろう」と開き直って見守っています(笑)さて、そんな息子もいよいよ食事に興味が出て…

「誰かと話したい!」そんな育児中の孤独感はラジオが解消してくれる

こんにちは!生後9ヶ月のママをやってます、ゆんです。普段の育児で「誰かと話したい!」「ママ友がほしい!」なんて思う機会はありませんか?そんな時にオススメしたいのがラジオです!私は普段BGM代わりにラジオを流しっぱなしにする事が増えました。…とい…

【体験談】赤ちゃん向け公文は「Baby Kumon」よりも「くもん出版」の方が有効だと思う理由

こんにちは、ゆんです!以前より興味のあった公文式をやろうと調べてみたら、同じ公文でもやり方が色々あるみたいですね。赤ちゃん向けには「Baby Kumon(ベビークモン)」と「くもん出版」の2つがあるようです。それぞれ体験してみて、我が家では「くもん出…

0歳児のパスポートを取得するために知っておくと便利な事

こんにちは、ゆんです!来年からの海外駐在に向けて、コツコツ準備を進めています。さて、今回は生後9ヶ月の息子のパスポートを取得しましたので、赤ちゃんのパスポートの取り方について注意する事や知ってて便利だった情報をお伝えします。 パスポート用写…

就労ビザが無事取得でき、2019年からのカリフォルニア州への海外赴任が決定!

こんにちは、ゆんです!来年からいよいよアメリカ・カリフォルニア州での生活が始まります。トランプ政策の影響で、ビザが通らないかもしれないという話もありましたが、何とか出向できる目処がついたようです。 海外赴任の内示が出た!単身赴任か家族帯同か…

【ママズクラブシアター】普通の映画と何が違うのか赤ちゃん連れ限定の映画鑑賞に行ってみた

ママズクラブシアター(Mama's Club Theater)に行ってきました!これはTOHOシネマの一部の映画館で行われている企画です。月に1〜2回、赤ちゃんを連れているパパとママ(もちろん親戚もOK)だけが鑑賞できる日程があります。お客さんはみんな赤ちゃんを連れ…

【ウェルカムベビーのお宿】どの辺が他の宿と違うのか生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて旅館に宿泊してみた結果

こんにちは、ゆんです。とうとう夫の海外転勤が正式に決まりました。来年から3年間、アメリカの駐在になります。…というわけで、国内での思い出作りをするべく早速箱根の旅館に宿泊してきました!赤ちゃん連れでの初めての宿泊旅でしたが、久しぶりにのんび…

ハイハイの兆候?!うさび跳びが始まりました

こんにちは、ゆんです。息子は生後5ヶ月頃に寝返りが完成して以来、ずり這いはおろか寝返り返りの気配さえありませんでした。唯一、仁王立ちさせるととても喜びます。 もちろん親ががっしり支えていますが、本人は満足気です。 ところが、つい2週間前から突…

【0歳8ヶ月】離乳食を全く食べない息子が赤ちゃん用せんべいを咥えるようになった経緯と工夫

こんにちは、ゆんです。離乳食を全く食べてくれないと先日記事に書きましたが、今回少し進展があったので、現状とともにお伝えします。 離乳食における現在の状況 新しく仕入れたママ友の話 掴み食べで、食事に興味が出てきたか?! さいごに 離乳食における…

【生後7ヶ月】"無言になる"という人見知りが始まりました

こんにちは、ゆんです!人見知りが始まるという生後6ヶ月も過ぎ、「ウチの子は人見知りしないのかな〜」なんて思っていたんですが、もしかすると既に始まっているのかもしれません。人見知りしないのはたくさんお出掛けするおかげ?生後4ヶ月頃から、積極的…

【0歳7ヶ月】離乳食を食べない息子への対応を栄養士さんに相談して来ました

こんにちは、ゆんです。 先月から息子の離乳食をお休みしています。

【0歳6ヶ月】生後半年で出来るようになったこと

こんにちは、ゆんです。 息子が生後7ヶ月になりました。 4ヶ月を過ぎた頃から、時間があっという間に過ぎるようになった気がします。 生まれてすぐは、一日一日が長くて、「いつまでこんな日が続くんだろう」なんて考えていたのに不思議です。

【体験談】助産師さんに教わった乳腺炎の対処法。原因や予防策は?

授乳育児を始めたばかりの頃は、度々乳腺炎に悩まされ、おっぱい外来にも通いました。今回は、その時に助産師さんから教わった乳腺炎の原因や予防法、対策について書きます。

【オムツのサイズアップ】SサイズからMサイズへ!

こんにちは、ゆんです。 昨日、息子のオムツをMサイズ(テープタイプ)へ変更しました。

【0歳6ヶ月】赤ちゃんを連れて一人で飛行機に乗ってみた感想

こんにちは、ゆんです。 今回の帰省では、初めて、生後6ヶ月の息子を一人で連れて飛行機に乗りました。 今回はその記録です。

【知育】久保田式で学んだ月齢に合わせた遊び方

こんにちは、ゆんです。産休・育休に入り、本を読む機会が増えました。最近気になるテーマは、「知育」「遊び方」「手作りおもちゃ」など、やはり子育てや教育に関する事です。…といっても、性格的にスパルタ教育ママにはなれそうにありません。笑それどころ…

【解決策】Googleアナリティクスで自分が排除できない方法を解決!

こんにちは、ゆんです。 今更ながらブログ設定やデザイン変更がマイブームです^^

【体験談】小児科医に直接教わった「斜視」を見分ける簡単な方法

こんにちは、ゆんです。 今週末、小児眼科へ行って斜視の検査をしてもらいました。 結果は「正常」でしたが、役立つ話をたくさん教わりましたので、備忘録としてまとめます。

【ブログ】はてなPROに登録!独自ドメインをゲット!

こんにちは、ゆんです。 とうとう念願の独自ドメインを取得しました!

【臍ヘルニア】綿球療法で出べそがピンポン球からビー玉サイズに縮小!

こんにちは、ゆんです。 何かと病気の多い息子、生まれてからもう何回こども病院へ通ったか分かりません(笑)

【0歳6ヶ月】断髪式!セルフカットでソフトモヒカンに挑戦!

こんにちは、ゆんです。 先週末、息子の断髪式を行いました。

【0歳5ヶ月】生後5ヶ月中に出来るようになった事

こんにちは、ゆんです。 気づけば、息子も生後半年を過ぎました!日々元気に大きくなってくれている事に感謝ですね。

【体験談】生後5か月で薄くなり始めたのいちご状血管腫の様子

こんにちは、ゆんです。 以前いちご状血管腫の治療についてお話ししましたが、今回はその後の経過についてお話します。

【生後5ヶ月】寝返りできました!

こんにちは、ゆんです。 息子が初めて寝返りを成功させました!