YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

赤ちゃんに贈る綿100%の冬用パジャマはどこに売ってあるか?

こんにちは、ゆんです!

いよいよ秋も終わりですね。…と言うわけで、生後9ヶ月になる息子の冬用パジャマを探しに子供洋品店を回って来ました。

驚いたんですが、綿100%で温かそうなパジャマって意外と売ってないんですね〜。

同じ状況で苦心しているママさんも結構多いんじゃないかな?

そこで今回は、赤ちゃんの冬用パジャマ選びについて書いてみます!

綿100%のパジャマにこだわる理由

f:id:MamaKo:20181117155906j:plain:w450
最も重視するのは「体温調節しやすいこと」なんですが、他にも理由はあります。

①汗を吸いやすい
②肌触りがなめらか
③安価

絹もいいけど、値段が高いし、そもそも子供用にシルク製って見かけませんもんね(^^;


さて、私が綿パジャマにこだわるのは、おそらく母の影響です。

私が小さい頃は湿疹ができやすい体質だった事もあり、汗を吸わないフリースなどの化繊パジャマは着たことがありません。

幸い息子には化繊や裏起毛で肌荒れする様子はないのですが、「子どものパジャマは綿素材!」と心に決めていました。

(ちなみに日中は裏起毛のズボンを履いたり、肌着の上から裏起毛のトップスを着る時もあります。)


私のイメージでは、夜寝る時に代謝の良い赤ちゃんがフリース(化繊)を着ると、熱や湿気がこもって体温調節が出来ない気がするんです。

結果的に寝つきが悪くて夜中に何度も起きたり、場合によっては肌荒れしたり風邪を引いたりするんじゃないか?それって子どもにはもちろん、親の負担にもなるよな〜、と。

そういう訳で、よく汗を吸ってすぐ乾くお手頃な素材<綿100%>が私の子ども用パジャマの大前提です!

裏起毛とフリースの違い。裏起毛なら良い?

「フリースは嫌!」なんて言ってる割に、裏起毛とフリースの違いをあまり理解していなかったので、調べてみました。

・起毛・・・毛を起こす。毛羽立たせる。
・フリース・・・ポリエチレンテレフタラート+起毛加工。

引用元:フリースと起毛の違いって?|e-生活

なるほど。裏起毛は起毛した生地全般を指すので、綿100%にも裏起毛の生地があるんですね。

ただし、綿100%でも起毛した生地は汗を吸いづらいらしく、私の求める「体温調節のしやすさ」という効果が半減するようです。

冬用なら、キルト生地や厚手の綿素材を選ぶと暖かくて良さそう!というわけで早速買い物へ。

ユニクロ

肌着から普段着まで今まで最もお世話になってきたUNIQLOさん。

冬生まれの息子に初めて買った新生児用ロンパースが、それこそユニクロのキルト生地だったな〜と懐かしい気持ちで店頭へ。


80サイズには綿素材(キルト)とフリース素材の2種類のパジャマがありました。

実際に見本を触ってみると…思ったより薄い!あれ?こんなに薄かったっけ?

そう言えば、去年の冬は息子が生まれたばかりでいつでもエアコンで室温管理していたし、服の厚みなんて気にしてなかったのかも。

赤ちゃんは大人より体温が高いという事を考慮しても、ちょっと薄すぎる気がしたのでキルト製はパスして次のお店へ。

アカチャンホンポ

さすが子供用品店だけあって、ベビーパジャマだけでもすごい品数。

きっと理想のパジャマがあるはず!と意気込んで探しましたが、ここにあるのも化繊か裏起毛か薄ーいキルト製パジャマだけでした。

裏起毛の商品の中には「背中ガーゼ仕様」をうたった物もありましたが、よく見ると背中というかむしろ肩までしかガーゼがありませんでした。これじゃあ汗対策にはならないでしょ、とガッカリ。

パジャマコーナー以外に、ルームウェアや外出着のコーナーも見て回りましたが、結局ほぼ裏起毛か化繊製品だったので、ここも却下して次のお店へ。

トイザらス・ベビーザらス

最後の砦で向かったベビーザらスですが、ここも裏起毛か化繊商品ばかりで求めるパジャマは見つからず。

念のため洋服コーナーを念入りに見て回ったところ、見つけました!新生児コーナーのすぐ隣です!

パジャマ用ではないのですが、オーガニックコットンを売りにした長袖のシャツとズボンで、上はトレーナーより少し薄いくらいの生地感でした。

お値段も税込みで約1400円と比較的お手頃だったので、こちらを購入してパジャマ探し終了~!


子供服専門ショップ

モールに入っているお店もいくつか回ってみました。

結果薄っぺらくない綿のシャツは2000円台からしか見つけられませんでした。

しかも、外出用の可愛い色柄の服が多かったのでパジャマなどの室内着にはちょっと勿体ないかな〜(^^;

さいごに

半日かかってようやく1~2着見つかる程度って、なんでこんなに裏起毛とか化繊ばっかりなんだろう。ただのシンプルなトレーナーでいいのに。

もしかしたら「暖かさ重視で生地は気にしない」とか「肌着が綿ならパジャマは何でもOK」という人が多いのかな?

私には暖かくみせるために薄い生地を起毛させているとしか思えないんだけど(._.)

それにしてもここまで品物がないと、秋用パジャマにベストかスリーパーを使う方法も考えた方がいいかもしれない。

皆さんはお子さんのパジャマをどうしてますか?泣

まずは新パジャマの様子を見ながら、買換えや買い増しを考えることになりそうです。