YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

3年間保存できるいちごジャムを手作りしてみる

こんにちは、ゆんです。

フルーツ狩りで採ったイチゴとローガンベリーで2種類のジャムを作ってみました!

本当はジャムにするのがもったいないくらい美味しいイチゴだったんですが、2kg以上採ってしまったので傷んでしまう前に泣く々々...。


いちごジャム

【材料】
いちご300g
砂糖70g
レモン汁大さじ1

【作り方】
①鍋にすべての材料を入れ、1時間放置します。

②いちごから水分が出てきたら、強めの弱火で煮詰めます。今回は大粒だったので、ヘラでいちごを割りました。

③とろみがつき、ヘラで混ぜた時になべ底が見えるようになれば完成。

④熱いうちに瓶詰して完成です。長期保管する場合は、蓋を下にして冷蔵庫で保管すると密封できます。


ローガンベリージャム

【材料】
ローガンベリー(濾して種をとったもの)150g
いちご150g
砂糖50g

【作り方】
①ローガンベリーの実を味噌こしで潰しながらこして種をとります。種が残っていると不快な食感のジャムになるため頑張って濾しましたが、ここが一番手間になります。

ちなみに、残った種の部分は後日ジェラートにしてみようと思うのでジップロックで冷凍保存しました。

②①と2cm角に切ったいちご、砂糖を鍋に入れ、強めの弱火で煮詰めます。

③とろみがつき、ヘラで混ぜた時になべ底が見えるようになれば完成。

イチゴジャム同様に、長期保管する場合は蓋を下にして冷蔵庫に入れておくと瓶が密封されます。

さいごに

作ってはみたものの、もともとジャムを使う機会が少ない我が家。

夫の希望で瓶2つ分も作ったけど、これが全部なくなるまで一体どのくらいかかるんだろう。