YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

ディズニークルーズラインを予約しました!

こんにちは、ゆんです。

突然ですが、フロリダ発のディズニークルーズライン(以下、DCL)を予約しました!祝

出発まで90日を切っています。ドキドキ

きっかけは、夫が突然「アメリカ駐在の任期が今年で終わるかもしれないから、行きたいところに行っておこう!」と言い出した事です。

…とは言っても、カレンダーを見れば、連休があるのはサンクスギビングと年末の2回だけ。

しかも最長5日の冬の旅となると、観光できる場所も限られます。

そこで、以前から気になっていたDCLを調べて、運良く休みで行けそうなクルーズを、勢いで抑えてしまいました!

後先を何も考えずとにかくクルーズだけを予約したので、飛行機やホテルまで合わせると思いがけず高額な旅になる事が後から判明しましたが、

何度も躊躇しつつ、「これが最後かもしれないから…」と夫婦で言い聞かせ合って、震える手で予約&支払いを済ませました。笑


そして今少しずつ事前準備を始めていますが、楽しみすぎて心臓が止まりそうです。

まだ乗船もしていないのに、定年後にはまた行きたいな〜なんて考えるくらい。笑

その時のために、予約から乗船までにやった事を記録しておきたいと思います。


ディズニークルーズラインに乗りたい!と思ったら

今回我が家ではDCLの旅に際して、このような順番で各種予約を取っていきました。

1)クルーズライン予約(◁今日はこの記事!)
2)飛行機予約
3)ホテル予約
4)バスの予約
↑ここまでを76日前*までに
↓ここからは75日前*から

5)アクティビティの予約
6)オンラインチェックイン

クルーズラインの予約

日本ではミッキーネットさんからクルーズを予約する方が多いと思いますが、カリフォルニア発着の旅程になる私たちは今回DCL公式サイトから予約をしました。

クルーズは日程、航路、出発港、人数を入力するだけで、簡単に検索できます。

ただ、航路や時期によってクルーズの特徴が変わるので、沢山あるクルーズの中からどれを選べばいいのか迷ってしまいそうです。

我が家の場合は、休みの都合に合う船が1便しかなかったのでクルーズ選びは迷いませんでしたが、お部屋選びはかなり迷いました。

なぜなら、DCL公式サイトのクルーズ情報は案外少ないんです。


例えば、デラックスファミリーオーシャンビューというお部屋を選択する場合、大きな窓が1つ、もしくは小さな窓が2つの部屋があると下記のように記載があります。

しかし、実際にお部屋の選択画面を見ると、カテゴリーが「08B」だという事が分かるだけで、その部屋が1窓なのか2窓なのかは記載されていないんです。(下記参照)

私は1歳の息子でも海が見える大きな窓のお部屋が良かったのですが、結局、詳細が分からないまま予約をすることになりました。


その点、ミッキーネットさんの情報は非常に詳細で、参考になりますね!

事前にこのサイトを知っていれば、部屋選びがもっとイージーだったんじゃないかな…。次回はぜひ利用したいと思います。

飛行機・ホテル・バスの予約についてはまた後日記事にします!