YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

ディズニーワールドの予約したのに、eチケットが届かない

こんにちは、ゆんです。

先日、ディズニークルーズラインを予約した事を記事に書きました。

なんと!いい時間のフライトが取れたので、クルーズ前日にウォルト・ディズニー・ワールド(以下、WDW)へ行ける事になりました!祝

f:id:MamaKo:20190907085931j:plain:w450

さて、ワクワク気分で1DAYチケットを購入したのは良いものの、いつまで経ってもeチケットはおろか、購入完了のお知らせさえ届かないんです!

チケットの受け取りは、自動選択されていた「Email」になっており、購入完了の際にも「購入完了!1-Day Ticketのバーコード付きPDFを登録のメールアドレスへ送ったよ」という画面が表示されたのですが、メールBOXには何も届かず。


My Disney Experience(マイページ)で確認すると、チケットは購入できており、個人情報とのリンクも完了しているのですが、予約番号を確認する事ができません。

予約番号を確認できるものと言えば、スマホで予約した時のスクリーンショットくらいしか手元にない状況。

マズイ!このままではパークに入園できないのでは?

旅行代理店を通さず公式HPから予約をしてしまったので、この問題をどこにどうやって問い合わせをしたらいいのやら途方に暮れました。

しかも英語が全然できないのに。トホホ


まずはGoogle先生に聞いてみた

気を取り直して、GoogleでEチケットが届かない問題を検索してみました。

するとWDW公式のQ&Aで、似たような質問を発見!!

それによると、Eチケットが届いてない時はWDWのどこかのパークのチケット窓口か、ディズニー・スプリングスのゲストリレーションに来て相談してね!と書いてあります。

Q. I purchased tickets to a special event like Star Wars: Galactic Nights, Mickey's Not-So-Scary Halloween Party or Mickey's Very Merry Christmas Party, and selected Print at Home eTickets as the delivery method, but I never received the tickets. Who should I contact?

A. We apologize that you did not receive your eTicket. When you purchased your tickets from disneyworld.com, you should have been given the option to print or download the tickets as PDF files. The PDF files should also have been emailed to you. Please double check your computer and email to make sure you do not already have the ticket files.

If you’ve confirmed that you do not have a copy of the ticket files, please visit any Walt Disney World theme park ticket window or Disney Springs Guest Relations.

Missing Print-at-Home Tickets Contact Information | FAQ | Walt Disney World Resortより引用


ふむふむ、チケット窓口に行けば…ってこれ、当日まで解決できない話なんですか?!

いやいや、当日になってやっぱり入場できませんって言われる可能性を考えたら夜も眠れませんよ。

そういうわけで、電話での問い合わせを試みます。


電話での問い合わせ

どこに電話したらいいのかも分からないので、Help Centerのページに載っている番号へ電話をかけてみました。

するといきなり自動音声で「問い合わせ内容は何ですか?」と尋ねられます。

カタコトの英語で「I haven't received a confirmation email」と言うもの、AIに聞き取ってもらえず何度も始めからやり直し。

ようやくconfirmation emailを聞き取ってもらえたと思いきや、オペレーターに繋ぐ前にもう少し情報を教えてくださいとの事。

AIとのやりとりなので、全く融通が効かずに四苦八苦しました。

そこでようやく気づいたんです。


これ、電話での問い合わせはムリなやつや


ちなみに、聞かれることは「WDWは何回目ですか?」「会員登録してますか?」のような質問で、プッシュボタンで回答していくと最後にオペレーターへ繋がる仕組みのようです。

それまでのやり取りに疲れていた私は、オペレーターまでの待ち時間が長くて耐えられませんでしたが、時間に余裕のある方はここまで頑張れば人と話せると思いますよ!笑


次にメールで問い合わせ

気を取り直してサイトを探し回っていると、メールフォームを見つけたので、早速メールでも問い合わせをしてみました。

結果、丸一日経った今もまだ回答は来ていません。


決済から約6時間後にEチケットが到着

そうこうしていると、チケット購入&決済から約6時間後に、ようやくEチケット付きのメールが届きました!

ちゃんと入場用のバーコードも付いています。

このバーコードとアメリカ発行の運転免許証(もしくはアカウントに登録したクレジットカード)を持っていけば、入場できると記載もあります。


購入手続き後すぐ確認メールとEチケットが届くと思っていたのですが、そもそも少し時間がかかるのかもしれませんね。


Eチケット到着までにやったこと

関係があるかは分かりませんが、クレジットカードの支払いを全額手動で済ませました。

アメリカ在住の方なら、クレジットヒストリーを貯めるために、自動引き落としを待たずに事前決済してしまう人が殆どだと思いますが、それをやってみたわけです。

ネット情報の中には、クレジット決済の手続きは済ませたけれど、実はディズニー側で決済が保留状態になっていたので、実質購入が完了できておらずEチケットが届くまでに時間がかかったという話も見かけましたので。

私の場合、200ドルくらいしかたまってなかったので関係ないとは思いますが、Eチケットが届くまでにやった事と言えばそのくらいです。


【追記】日本語対応の窓口について

ところで、無事にEチケットがメールで届いた後に、WDW Help Centerから回答が来たので、ご紹介しておきたいと思います。


回答メールによると、Eチケットが届かない件に関してはメールでの解決ができないらしく、電話をかけてくれとの事でした。

また、日本語が分かる人と話したい旨をメールで伝えていたところ、日本語対応のゲストサービスとして下記の番号を教えてくれたんです!
WDW Guest Service:407-824-2222

WDW公式では、駐車場の詳細を案内する窓口として番号が掲載されています。

ちなみに、この電話番号だと自動音声は流れず直接オペレーターに繋がります。(英語が話せない私にとってはありがたい!)


「Could you please connect me to someone who knows Japanese?」と言えば、すぐに日本語のオペレーターさんに繋いでくれるはずです。

また、この窓口はアメリカ東部時間の午前7時から午後11時まで毎日繋がるそうですよ。


この記事が同じ状況でお困りの方のお役に立てば幸いです。

WDW楽しみだ!!