YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

ハイハイの兆候?!うさび跳びが始まりました

こんにちは、ゆんです。

息子は生後5ヶ月頃に寝返りが完成して以来、ずり這いはおろか寝返り返りの気配さえありませんでした。

唯一、仁王立ちさせるととても喜びます。
もちろん親ががっしり支えていますが、本人は満足気です。


ところが、つい2週間前から突然色々な事が出来るようになりました。

・寝返り返り
・支えなしのお座り
・うさぎ跳び


「ん!?うさぎ跳び…?」と思ったあなた!
私も驚きました。他のお子さんでそんな移動をしている子は見た事がありませんから(°_°;


状況としては、うつ伏せから腕をピンと伸ばして上半身を支えます。
次に両ひざを曲げてからピョンっと。最後に両腕を同時に出して前進という流れです。
それはまさにうさぎが前に進む姿そのもの。


1歩前進するたびにドシン!と音がなり、膝にアザができないか心配なくらいです(笑)


ハイハイにならない原因は、腕の使い方にあるように思います。
四つん這いになった時に、腕が前に出せないみたいです。
気持ちが急いて、顔と足だけが前に前に出てしまうのに、手と腕が全く動かないので、時々前のめりになって床に顔面強打してしまいます。

いやはや、プレイマット様々。
ますます目が離せなくなりますが、今後も成長が楽しみです!