YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【0歳7ヶ月】離乳食を食べない息子への対応を栄養士さんに相談して来ました

こんにちは、ゆんです。
先月から息子の離乳食をお休みしています。

離乳食を休止して1ヶ月が経ち、その間に息子は生後7ヶ月になりました。

一般的にはそろそろ2回食に進んでいても良い頃ですよね。

離乳食の進度が遅いとアレルギーになりやすいなんて話も耳にするので、心配になり保健所の栄養士さんに相談して来ました!

現状と今までに試したこと

スプーンを口元に持っていくと、口を固く結んで絶対開きません。

幼児用スプーンが嫌なのかと思い、使うスプーンを変えてみたりフォークやお箸を試したりしましたが、効果なし。

食事用にハイチェアを購入するも、効果なし。

10倍がゆだけでなく、7倍がゆや野菜、果物、魚も与えてみましたが、怒ったように唸って椅子からずり落ちていくだけです。


例外として、サラサラな液体だけはスプーンでも飲みます。

2ヶ月前からある治療の粉薬を水に溶いて飲ませていますが、一度も嫌がった事はなく、ゴクゴク飲みます。

味はほぼ無味で、舌触りはほんの少しザラつきます。

今ではその粉薬を朝夕2回飲ませるだけで、離乳食は週末にふと思い立って作る程度です。

栄養士さんのアドバイス

f:id:MamaKo:20180828103933j:plain:w450
小さじ1杯どころかひと舐めもしない我が子の現状を栄養士さんに相談しました。

授乳の間隔をあける

本来お腹が空いていれば離乳食を食べる時期なので、授乳の間隔を意識的に空けるよう提案されました。

言われてみれば、完全母乳の私は、息子が泣くたびにご飯をあげており、時間の間隔を気にした事はあまりありません。

完全母乳だと、1度にどれくらい飲んでいるかが分からず、「足りなかったでは?」とついつい頻回授乳をしていたかもしれません。

栄養士さん曰く、完全母乳であれば1日に6〜7回を目安にし、それ以上授乳しているなら回数を減らすよう言われました。

2回食の経験はさせる

f:id:MamaKo:20180828135123j:plain:w450
栄養については、まだまだ母乳から摂る分がほとんどなので心配しなくても大丈夫だと言われました。

今の離乳食で重要なことは、食べるという動作だそうです。

「食べるという行為自体」が嫌いになるといけないので、無理強いする必要はないけど、2回食の練習として決まった時間に1日2回の離乳食は続けて欲しいとのことでした。

食べてもらえない離乳食を作る事に精神的に疲れていたため、「しばらくお休みして良いですよ」と言ってもらえることを心のどこかで期待していたのに、ガックリ…

「息子はペロリともしないんですが」と念のため聞きなおしましたが、食べたらラッキーくらいの気持ちで用意はして下さいねとの事でしたorz

ハイハイするようになると飲む

ハイハイをするようになると、腹筋を使うようになるため突然食べ始めることがあるそうです。


ちなみに、息子は現在寝返りをマスターしたのみで、ハイハイやズリバイはもちろん、寝返り返りもしません。
胸からお腹までベッタリと床についているので、前進するにはまだまだ腕力が不足していそうです。
ハイハイまでにあと1〜2ヶ月はかかりそうな予感ですが、それまで離乳食を食べてくれなかったらどうしよう…

さいごに

帰宅後夫と相談した結果、これからは市販のベビーフードを使う事になりました。
せっかく離乳食を作っても食べてくれないと、イライラしたり悲しくなったり、私も息子も辛いです。

「どんなベビーフードをあげたか」「何か食べるようになったか」ーー。試した結果については追って報告したいと思います!