YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【0歳6ヶ月】生後半年で出来るようになったこと

こんにちは、ゆんです。
息子が生後7ヶ月になりました。
4ヶ月を過ぎた頃から、時間があっという間に過ぎるようになった気がします。
生まれてすぐは、一日一日が長くて、「いつまでこんな日が続くんだろう」なんて考えていたのに不思議です。

生後6ヶ月で出来るようになったこと

・物を引っ張る(今までは振り回すだけだった)
・おすわり

背中が丸まった状態ですが、おすわりの形が出来てきました。
ただし、支えがないと数秒後にはクニャっと倒れてしまいます^^;


一方、5ヶ月で始めた離乳食は、現在完全に休止中です。
また、ズリバイやハイハイの気配はなく、寝返り後はその場で回転するか泣くかの2択です。
前進したい気持ちは以前よりもはっきり分かるようになってきました。

6ヶ月の息子が気に入った遊び

昨日笑っていた遊びが、翌日には興味ゼロ…なんて事はありませんか?
おかげで「今日はどうやって笑わせようかな?」と毎日頭をフル回転させています!


ここでは、息子が最近気に入っている遊びで、比較的長い期間楽しんでいるものを紹介します!
参考になれば幸いです(^^)

飛行機ブーン

こういうやつです↓
f:id:MamaKo:20180830212152j:plain:w450

初めて試した時から全力スマイルで、とても気に入った様子。
下に下ろすと、「次はまだ?」と言わんばかりにじーっと見つめてきます。

息子は普通の高い高いも好きなんですが、重すぎてもう持ち上げられません。笑

鈴入り布ボール

生後2ヶ月から最も活躍しているオモチャの一つです。
遊び方は月齢が進むにつれて変化しています。
蹴る(〜3ヶ月)→追視(4ヶ月)→抱えて舐める(5ヶ月)という経緯を経て、最近は鷲掴みにして振り回しています。


気に入ってくれるか不安だったけど、本当に作って良かったなぁ♪

絵本

f:id:MamaKo:20180901001952j:plain:w450
最近は週に1度は図書館に行って本を借りています。
親の本がメインだけど、キッズコーナーで何冊か読んで、反応が良かった1冊を借りて帰ります。


家では一緒に仰向けになって絵本を読むと、絵本をじっと見つめ時々ぶつぶつ呟きながらお話を聞いてくれます。


ただし、膝に座らせて読むと本を破りたがり、向かい合って読むとすぐに興味が別の物に移るので、一緒に仰向けになって読むことが今の息子には一番合う読書法のようです。


また、以前喜んでいた「しましまぐるぐる」や「もいもい」よりも、最近は「いないいないばあ」や「いいおかお」のようにストーリーのある絵本が好きみたいです。

さいごに

今年は猛暑だったので、外出先は支援センターか図書館かモールをローテーションでした。
これから涼しくなったら、公園や広場にも遊びに行きたいな〜。