YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【0歳8ヶ月】離乳食を全く食べない息子が赤ちゃん用せんべいを咥えるようになった経緯と工夫

こんにちは、ゆんです。

離乳食を全く食べてくれないと先日記事に書きましたが、今回少し進展があったので、現状とともにお伝えします。

離乳食における現在の状況

現在、離乳食を全く食べない状況に変わりはありません。
10倍がゆや野菜のすり潰しを口元に持っていくと、口を固く閉じ手で払いのけようとします。

ただ、大人の食事を見ると、やや落ち着きがなくなる様になりました。
何やら盛んに喃語を話したり、おしゃぶりを始めたり…。
「もしや食べるのか?」と急いで離乳食を用意するのですが、全く食べてはくれません。

新しく仕入れたママ友の話

最近最も参考にしているのは、過去離乳食を食べなかったお子さんを持つママ友たちの話。
何に効果があったという経験談も役立ちますが、それ以上に不安な気持ちを理解してくれる事が心の支えとなっています。
「ウチも10ヶ月まで全然食べなかったけど、今は元気な小学生だから大丈夫だよ!」と。


ちなみに、これまで新しく聞いた話は下記の通り。

①スプーンを変えてみる
②掴み食べが始まると食べるようになる
→固茹でした人参や昆布を咥えて舐めさせると◎
③ハイハイが始まると食べるようになる

早速試してみたところ、②のやり方に進展がありました。
ドロドロしたものが嫌で、固形食になったら突然食べる様になったという話を参考にしたものです。

掴み食べで、食事に興味が出てきたか?!

息子は8ヶ月になりました。
7ヶ月から食べられる赤ちゃん用せんべいを与えたところ、恐る恐るペロペロ。
予想以上に長い時間舐め続けていたので、ふと口に入れたところせんべいを咥えたまま微動だにしなくなりました。

やっぱり無理かなーと思いつつ、両手で握らせたところ、チュウチュウ吸いだしました。
「えっ!食べてる?!」

そのまま舐め続けて、口の中でせんべいが溶け始めてからは嫌な顔→吐き出す→口に残った破片が気持ち悪くて「おえっ」となる→せんべいを舐めなくなるという流れでした。

しかし、他の離乳食と違い、硬い部分を口元に当てるとまたペロペロ舐め始めます。

時々まぐれでカケラを飲み込むことがあるので、このまま食べる仕草が見られるようになるといいな〜と期待しています。

赤ちゃん用せんべいは安くないけど、息子が飽きるまでは1回食代わりにあげ続けてみようと思います。
和光堂 赤ちゃんのおやつ+Caカルシウム 小魚せんべい×6個

さいごに

余談ですが、キュウイを興味深そうに舐めました。
他の果物は全く受け付けません。

舌がヒリつくほど酸っぱいキュウイだったので、まず無理だろうな〜と駄目元であげたんですが、何がいいのか分かりませんよね。

今後も進展があればまたご報告します。