YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【おうちモンテ】爪楊枝落としが出来るようになりました!

こんにちは、ゆんです。

少し前の話になりますが、1歳4ヶ月の息子に新しいおもちゃを手作りしました。

モンテッソーリ教育を参考にした「爪楊枝落とし」です。

「おとす」「出し入れする」という動作にハマっている息子へ^^

作ったと言っても、100均で小瓶を買ってきただけですが

100均で買うだけで作れる教具は、敏感機を逃さずに済むから助かります♡


既にペットボトルの蓋くらいの大きさの物を掴んで穴に落とすという遊びには慣れてきて、作業スピードがずいぶん早くなったので、少し難易度を上げて爪楊枝を小瓶に落とす遊びをやらせる事にしてみました。

我が家のおうちモンテ第一号はこちらの記事で紹介してます▽


爪楊枝落とし

用意したのは、①蓋に穴の空いたガラスの小瓶と②爪楊枝10本。

穴は爪楊枝がギリギリ入る大きさです。

プラスチック製と迷いましたが、壊れ物の扱い方も知ってほしくてガラス製の瓶を選びました。


遊ぶ時のルールは、下記の2点を伝えています。

1.テーブルの上で遊ぶこと
2.箱の上以外に爪楊枝を置かないこと


内心「爪楊枝はまだムリだろうな〜」と思いながらやらせてみたのですが、なんと初日に10本全部成功してしまいました!

f:id:MamaKo:20190813153720j:plain:w450

→爪楊枝を落とす→瓶の蓋を開ける→瓶をひっくり返す→爪楊枝を全部出す→蓋を閉める→また爪楊枝を落とす

どうやら蓋の開け閉めも楽しかったらしく、この一連の動作をひたすら30分以上続けていました。


また、試しに出してみた直結1cmの鈴や直結2mmのビーズも即日クリア!


集中して遊んでくれるのは嬉しいけど、一度始まるとなかなか終わらないこの遊び。

小さいものや割れやすいものを使っているので、一瞬たりとも目が離せません。

自分で与えておきながら、早く次の玩具へ…と思うこともしばしば。笑


今後もおうちモンテをゆる〜く続けたいと思います


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)