YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

Whole Foodsには毎回くだものを無料で貰えるサービスがある!Kids Clubについて。

こんにちは、ゆんです。

ご存知ですか?アメリカのスーパーには、子ども向けにフルーツやスナック菓子を無料で配布するFree Fruit Programという太っ腹なサービスがあるんです!

もともとは食事が十分に摂れない子ども達の栄養補給のために始まったサービスらしいのですが、現在では「大人の買物中に子供が退屈や空腹でグズらなくてもいいように」という目的で利用するママパパさんが殆どのようです。

かくいう私もその一人。

最寄りのWhole Foodsに行く時は、ほぼ毎回フルーツを貰って帰ります。

今回は、Whole Foodsでやっているフリーフルーツプログラム「Kids Club」についてご紹介します。


Kids Clubで貰えるおやつ

先述した通り、Kids Clubでは子供1人につき1個おやつを貰うことができます。

登録や費用などは一切不要で、来店した子どもなら誰でも自由に利用できます。

配布されるものは、リンゴ、バナナ、みかん、スナック菓子など。

これらは全てオーガニック品なので子供にも安心してあげられます。

また、利用に際して店員さんへ声をかける必要もないので、気軽に利用できて嬉しいです!


Kids Clubの設置場所は店舗によって様々ですが、最寄りのWhole Foodsではサービスカウンターの横にひっそりと設置されています。

f:id:MamaKo:20190813111750j:plain:w450


でもそのバナナ、本当に無料なの?

タダほど怖いものはないなんて言葉がありますよね。

「このフルーツ本当に無料なの?」「実は見切り品で痛んでるんじゃない?」なんて最初は私も疑ってかかってました。

でもこのFree Fruit Program、本当に完全に無料なんです!

もし誤ってレジで会計されそうになっても、「このバナナはKids Clubです」と言えば、どのレジ員さんも笑顔で息子に手渡してくれます。

また、今のところ痛んだ物に当たった事はなく、他の商品と変わらない新鮮なものばかりで、最近の私はすっかり安心しきって利用しています。


サービスを知らない人が多い理由

こんなにお得なサービスですが、意外にもその存在を知らないアメリカ在住ママさんは結構多い印象です。

私もレジの店員さんから偶然教えてもらうまでは全く知りませんでした。

その理由の一つに、情報の少なさがあると思います。


公式HPでKids Clubを検索すると、有料の体験教室ばかりが検索結果に出てきて、タダで果物を貰えるKids Clubの事はどこにも書かれていませんでした。

ネット上で色々調べたところ、どうやら過去にはFree Fruits Programsについての記載が公式HPにもあったようなのですが、いつ頃からかそのページが削除されたようです。

まあ実際、来店する子どもたち全員がこのサービスを利用したらお店は大赤字になるわけで、無理に周知する必要もないですしね。^^;


また、Whole Foodsの公式サイト以外を探してみても、Kids Clubはおろか、Free Fruits Program全般の情報さえそれほど多くは見つかりませんでした。

もしかすると、今後消滅していくサービスなのかもしれません。

教えてもらえてラッキーだったな〜


さいごに

余談ですが、聞いた話によるとTrader Joe'sでも時々バナナが配られているそうです。

Free Fruit Programをやっているお店を他にも知っているよー!という方は是非教えてください^^