YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【機内対策】子連れの国際線フライトに最適なスケジュール

こんにちは、ゆんです。

駐在半年目。現在、日本に一時帰国をしております。

今回のフライトは1歳半の息子と二人きりでの初めてのフライトでした。

そして、このフライトで一番気がかりだったのは、息子が機内で騒がないかどうか。

同じ状況のママさんパパさんならきっと分かってくれると思うのですが、9時間のフライトをどう乗り切るかという不安で、当日の朝は胃が痛かった…。

兎にも角にも「いかに長く寝てもらい、いかに静かに過ごさせるか」。それだけで頭がいっぱいだった私と息子のフライトです。


機内での1歳児の様子(SFO→NRT)

3h昼寝
1h離乳食
2h絵本・動画・おやつ
2h遊び
1h離乳食
1h抱っこ紐でゆらゆら
1h昼寝

機内食

登場前に全力で遊んだおかげか、離陸直後にお昼寝の始まった息子。

出発から3時間寝てくれたので、1回目の機内食と食後のコーヒーまでゆっくり楽しむ事ができました。嬉しい!

息子がお昼寝から覚めた後は、1回目のベビーミール。

前回は肉や野菜もペースト状になっているこの機内離乳食が嬉しかったのですが、1歳半になった今回は柔らかいものがかえって嫌だったらしく、バナナしか食べませんでした。

次回は固形食のチャイルドミールをお願いしようと思います。

前回の機内離乳食(ベビーミール)の様子はこちら▽


プレイタイム

たっぷり寝て食べてご機嫌の息子。

持参した絵本やおもちゃで遊んだ他に、息子が喜んだ遊びが3つあったのでご紹介します。

機内ビデオ
普段はTVやYouTubeを見せないので、息子はアニメドラマに大興奮でした。

特におさるのジョージが好きだったらしく、2回ともディスプレイにかじりついて見ていました。

搭乗記念のおもちゃ
今回は飛行機型のミニふうせんを頂きました。

最近乗り物に興味がある息子は大喜び!

「ぶーん」「ぶーん」と声を出すのが気になって、割と早い段階でバッグの中にしまってしまいましたが…(もちろんお菓子と交換で!)

ヘッドホン刺し(代ペグ刺し)
思いがけず息子がハマっていたのが、ヘッドホンの先端をホールに刺す遊び。

我が家には<ストロー刺し>や<爪楊枝落とし>のような、小さな穴にストローや爪楊枝をはめたり落としたりするおもちゃがあります。

息子は同じ類のおもちゃだと思ったらしく、40分近く集中して遊んでいました。有り難い!


[機内対策]理想的なタイムスケジュール

願わくば、自分の機内食のタイミングで寝てくれると助かりますよね!

ANAのフライトスケジュールは、このようになってました。

この表通りなら、出発直後と到着直前の2時間ずつ寝てくれれば落ち着いて食事は摂れそうでですね。

2h昼寝
1h離乳食
5h
1h離乳食
2h昼寝

え?あいだの5時間、何すれば良いのよ

小さな頭で考えた結果ーー

最終的には「暴れないように頑張るしかない」という結論に至りました。笑゛

絵本、動画、ペロペロキャンディ、お煎餅、それ以外に何か有効策をご存知の方教えてください(T∀T)