YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【ウッディ衣装②:ベスト編】牛柄ベストの作り方。コスプレ作成初心者の手作り記録

こんにちは、ゆんです。

今回はウッディ手作り衣装その2「牛柄ベスト」を作ります!

完成品がこちら▽
f:id:MamaKo:20200118224445j:plain:w450


用意したもの

用意したものはこちら▽

◾︎◾︎材料◾︎◾︎
・二重リング
・白いフェルト
・牛柄の布
・白いバイアステープ(3m)
・油性マジック


作り方

工程1:リングを作る

ウッディの背中についてるあれですね。

幅3mmに切ったフェルトを、二重リングに巻き付けます。

巻き付けたフェルトの末端を糸で縫って、リング完成!

最後に、リングを牛柄の布に縫い付けておきます▽
f:id:MamaKo:20191002062035j:plain:w450


工程2:型紙作り・裁断

次に、ベスト本体を作ります!

今回はベスト用の型紙はDLせず、持っていたベストからおおよその型を取りました。

牛柄布(表地)とフェルト(裏地)をそれぞれ裁断します。

切り取ったフェルトを、試しに息子に着せてみると、脇周りがゴワついたので少し切り目を入れました▽
f:id:MamaKo:20191002061935j:plain:w450

裁断した牛柄布とフェルトを重ねて仮縫いしておきます。

そして、肩の部分(写真内オレンジ直線/点線)を縫い合わせます。


工程3:バイアステープを作る

バイアステープに油性マジックで斜線を書いていきます。

f:id:MamaKo:20200601014621j:plain:w450

私は幅5mmの太線を、5mm間隔で書きました。

3m、なかなか終わらない…ベスト作りの中で一番大変でした(T-T)

そうして完成したバイアステープをコの字まつり縫いで本体に縫い付けます。


完成〜!

ちなみに後ろはこんな感じになりました。
f:id:MamaKo:20200118224638j:plain:w450


手縫いは時間がかかり過ぎるので、そろそろミシンを買おうか悩み中です。

f:id:MamaKo:20200617223438j:plain:w300


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)