YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【ウッディ衣装①:帽子編】ウエスタンハット、カーボーイハットの作り方。コスプレ作成初心者の手作り記録

こんにちは、ゆんです。

もうすぐアメリカに来て初めてのハロウィンが来ます!

11月にはディズニークルーズにも行くので、子供のコスプレ作りに初めて挑戦する事にしました!

作るのはトイストーリーでお馴染みの「ウッディ」の衣装。


まず初めは、ウッディの帽子作りから!

(ウエスタンハット、カーボーイハット、テンガロンハット…なんて名前の帽子だっけ?笑)


とりあえず、完成品がこちら▽
f:id:MamaKo:20200603194720j:plain:w450

時間かかったけど、満足の仕上がり!

生地選びからツバの曲げ方まで、ウッディの帽子を出来るだけ再現してみました^^


用意したもの

材料は下記のものを用意しました▽

◾︎◾︎材料◾︎◾︎
・合皮の布(手芸屋さんで145cm×45cmを購入)
・茶色いフェルト(ダイソーで購入)
・スエード調の紐 (ダイソーで購入)
・ワイヤー(ダイソーで購入)

型紙はでぃあこすさんのウエスタンハット型紙を使ってます。


作り方

工程1:型紙選び

コスプレ衣装初心者の私、やってやるぞー!と気合を入れてまずは1歳半の息子の頭囲を計測。

計測通りに44cmの型紙を選んだ結果…

生地を裁断する前に、型紙を合わせるべきだったー(泣)


さらにこの後、息子が使っている帽子に合わせて48cmの型紙で帽子を作ったら…


今度は完成した帽子は頭が入らない!!ガーン


型紙を合わせた時は丁度良かったけど、どうやら生地の硬さや厚みによっては出来上がりが小さくなるらしいorz

こうなったら「大は小を兼ねる!」というわけで、58cmの型紙で再度作成開始。


工程2:生地を切る(裁断)

f:id:MamaKo:20190930181450j:plain:w300
生地を裁断します。チョキチョキ

今回は、硬めの合皮だったので接着芯は使っていません。

裏地には100均のフェルトを使います。


工程3:生地を縫う

ミシンを持ってないので、全て手縫いでチクチク。

手縫いだと確実に生地のキワを縫えるので、事前に縫い代を切り落としてから生地を縫っていきます▽


では初めに表地・裏地のトップをそれぞれ縫い合わせます。

綺麗に仕上げるため、トップ中央から2回に分けてチクチク▽

続いてサイドを縫い合わせます。

ちなみにサイド→トップの順で縫うと、縫い合わせているうちにできる僅かなズレを修正しづらく、完成形がいびつになってしまいました▽

(左)1回目:サイド→トップの順に縫ったもの
(右)2回目:トップ→サイドの順に縫ったもの


できあがった表地と裏地を重ねます▽


次に、ブリム上とブリム下をそれぞれ作ります。

そして、ブリム上とサイドを縫い合わせます。

ここでも、ブリム上の縫い代を事前にカットしました▽

こんな感じでブリム上とサイドを縫い進めます▽

上からフェルト→サイド→ブリム上→ブリム下という順に記事が重なっている状態


工程4:バイアステープを縫う

ブリムにバイアステープを縫い付けます。

バイアスを縫った後だと針金(テクノロート)が入れにくいと思ったので、針金を通しながらバイアスを縫いました▽


ツバの形を整える道具としてテクノロートを使う事もありますが、今回はブリムだけで60gもあったので、針金を使ってます。


ちなみに、ウッディの帽子はブリム全体が上に少し反っている形なので、バイアステープよりやや短めのテクノロートを使う事でも再現できます^^


工程5:紐を通す

キリで生地に等間隔の穴を開け、紐を通していきます。

紐だけでは穴に通せなかったので、このように針と糸も使って紐を通していきました▽
f:id:MamaKo:20191002062143j:plain:w450


そして、ようやく完成!!


出来上がった帽子はほんの少し大きかったので、帽子の内側にフェルトでスベリ(ビン皮)を付けてみました。

f:id:MamaKo:20200601010217j:plain:w300

コスプレ作成が初挑戦にしては満足の仕上がりです^^


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)