YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【ウッディ衣装④:ブーツカバー編】コスプレ作成初心者の手作り記録

こんにちは、ゆんです!

今回はウッディ コスプレ第4弾「ブーツカバー」作りです。

完成品がこちら▽
f:id:MamaKo:20200603194609j:plain:w450

用意したもの

材料はたったの3つ!

◾︎◾︎材料◾︎◾︎
・合皮の布(帽子作りで余ったもの)
・ゴム紐
・茶色の刺繍糸


作り方

工程1:型紙を作る

型紙作りは、「意外と簡単!ブーツカバーの型紙の作り方」を参考にしました。

まずは、靴を履かせた息子の足にラップをぐるぐる。

逃げ回る息子を追いかけながらガムテープをペタペタ貼り付け、なんとか足型をゲット!

足型が平面にできるように何パーツかに切り分けて、型紙を作成▽

14.0cmのニューバランスに合わせた片足分の型紙が、B4サイズにきれいに収まりました。

ちなみに、今回は端処理が不要な合皮を買ったので、縫代はほとんど取っていません。


工程2:布を切る(裁断)、縫う

お次は型紙に合わせて、合皮を裁断▽
f:id:MamaKo:20200601142309j:plain:w450

写真①〜⑤を順に縫い合わせます。

③を縫うときは中央から端に向かって、2回に分けて縫うと仕上がりが綺麗です。


そうして縫い終わったブーツカバーに靴を入れてみます。

うん。いい感じ。

かなりピッタリサイズで作ったのですが、合皮が少し伸びるのでちゃんと入りました。


工程3:サボテン模様を刺繍

ウッディのブーツ特有のサボテンマークも刺繍します▽
f:id:MamaKo:20200601021852j:plain:w450


工程4:底にゴム紐を縫い付ける

実際に履かせてみると、ブーツカバーが歩く度にズリ上がってくることが判明したため、ゴム紐を付けました。

目立たないように、念のため黒マジックで着色▽
f:id:MamaKo:20200601022448j:plain:w450


拍車や金具部分を作る

金具や拍車などのアクセサリー部分は作りかけて、辞めました(笑)

帽子とベストで力を使い果たしてしまったよ…笑

というわけで、ブーツカバーはこれにて完成!


履かせるのが少し手間だけど、脱がせるのは簡単です。

(オムツ替えが頻繁だと、ちょっと億劫に感じるけど)

どうやら息子も気に入ってくれたらしく、ブーツカバーをつける一手間にも協力的でした。良かった!
f:id:MamaKo:20200601021013j:plain:w200


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)