YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

専用機が無くても自宅で簡単セルフ!100均の手貼りラミネートの仕上がり比較と上手に貼るコツ

壁面飾りを作る事にハマってます!

画用紙を切って貼って…、細かい作業に熱中することが私のストレス解消法の一つです(笑)


でも壁面飾りって、子供が触るとすぐにボロボロになるんですよね。保管にも気を遣うし。

なので、長く使いたいものはラミネート加工するようにしています。

写真やカード、あいうえお表なんかでも時々使ってます。

前はキンコーズに行ってたけど、今は近くにラミネートできる場所がないのよね…。


ラミネートの代わりになる方法がないかな〜

、と調べていたらいいものを見つけました!ジャーン

f:id:MamaKo:20200529113340j:plain:w450

ダイソー【手貼りラミネートフィルム 】!

試しに使ってみた結果がこちら↓

f:id:MamaKo:20200529113641j:plain:w450
(左)手貼りラミネート使用 、(右)専用ラミネーター使用

特別な道具が無くても、簡単に出来ました!


手貼りラミネートとお店のラミネート加工を比較

キンコーズの店舗でラミネート加工したものと比べても、パッと見には大きな違いはなさそうだけど…

近づいて見ると、やっぱり密封度が違いますね。気泡を抜いた後も少し残ります。
f:id:MamaKo:20200529132532j:plain:w450

そして、子供がくにょんと軽く曲げたら剥げてしまいました。
f:id:MamaKo:20200529132601j:plain:w450

細かい部分は剥げやすいのかな。ちなみに空気を抜くように押さえるとすぐに直せます。


…とは言え、100均のラミネートはなんと言っても高コスパ。

1枚あたりの料金比較
用紙サイズ手貼り
ラミネート
お店で
ラミネート
A4約33円120円
B5約25円100円

小さなものをちょっとだけラミネートしたい時にも便利かな。


100均の手貼りラミネート を上手く貼るコツ

これは作った後に気付いた事だけど、裏面の方が本物のラミネート加工っぽい。


使用方法を見ると、厚いフィルムを底面にしてラミネート加工したい物を上向きにのせるようなイラストが描かれています。

f:id:MamaKo:20200529114403j:plain:w450

しかし!見せたい面を下向き(厚いフィルム側)に置いた方が、より本物のラミネート加工っぽく仕上がりますよ。

ダイソーの手貼りラミネート フィルムを使う時にはぜひ試してみて下さい!