YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【2020家庭菜園①】子供と育てる初めての家庭菜園。大葉、赤シソ 、葉ネギ

こんにちは、ゆんです。

5月末から家庭菜園を始めました!

子供に、植物を育てることの大変さを知ってほしくて。
f:id:MamaKo:20200603142800j:plain:w400

今回植えたのは大葉(青シソ)、赤シソ、万能葉ねぎの3つ。

地味なチョイスですね。気付いてます(笑)


本当は紫陽花とかプチトマトとか、変化がはっきり分かるものが良かったけど、

「プチトマト作る?」とトマト嫌いな息子に聞いたら、

「プチトマト、いや!」と言われてしまいました…orz


「賃貸物件」「家庭菜園ビギナー向け」「収穫して食べられる」という条件をクリアした3種類です^^

今年は赤じそジュースでも作ろうかな。


栽培1日目;種まき

まずはプランター、家庭菜園用の土、鉢底石、種、肥料を、近くのホームセンターで3,000円くらいで調達!


シソは45cm幅の角型プランターに等間隔で3箇所、

ネギは7号鉢にパラパラ〜っと種を撒いてもらいました▽
f:id:MamaKo:20200603135506j:plain:w300

最後に水やりをして、種まき完了!

無事に芽が出ますように。


栽培6〜7日目;発芽

種まき以降、雨の日以外は毎日息子と一緒に水やりをしてます。

前日までは特に何の変化も無かったのですが、種まきから5日後、突然ネギの芽が出ました!▽
f:id:MamaKo:20200603140430j:plain:w300

これには息子も「これ、ナニ?」と大興奮(笑)

もっと大きなったら一緒に食べようねと言うと嬉しそうに頷いてました。

その翌日には大葉と赤シソも発芽!▽
f:id:MamaKo:20200603140941j:plain:w300

それにしても、思ったより早く芽が出てくるんだな〜。


栽培8日目;間引き

ネギの成長が早い!!

種まきから7日目、長いものは5cm以上伸びてます(驚)

芽もたくさん生えてきたので、細いもの短いものを少し抜きました▽
f:id:MamaKo:20200603141511j:plain:w400

「ネギに水あげてくれる?」と声を掛けると、息子は大喜びで水やりの準備をしてくれます。

ここまでは芽の成長も順調だし、息子も楽しんで育てているようで良かった^^

収穫目指して、引き続き手入れを頑張ります!!


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)