YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【おうちモンテ】2歳からのはさみの練習!我が家のモンテッソーリ風手作り教具と成長記録

こんにちは、ゆんです。

我が家では、2歳1ヵ月から息子にはさみを渡しました。

ここでは、年齢別・月齢別に息子のはさみの練習とその様子を更新していきます。


準備

f:id:MamaKo:20200528145840j:plain:w450
・画用紙で作った紙テープ
・子供用はさみ
・切ったパーツを入れる器


Step1:自由切り

およそ1.5〜2.0cm幅の紙テープを画用紙で作成!

はさみが机と水平になったり、紙テープの持つ位置が悪かったり…息子苦戦。

初めは紙を持っている左手まで切ってしまいそうでヒヤヒヤしながら見ていましたが、2週間もするとはさみの使い方がずいぶん上手になりました。

f:id:MamaKo:20200528145946j:plain:w450
最初は無地の画用紙だったけど、息子は絵柄入りの方が好きみたい。

この時期はアンパンマン折り紙を7〜8本に切り分けて使っていました。
(〜2歳2ヵ月)


Step2:一度切り

f:id:MamaKo:20200528150728j:plain:w450
Step1を熱心に黙々やるようになって、今度は短い縦の直線を描いた紙テープを用意!

線の上をチョキンと一度で切ってもらいます。

そして、ここでも息子の注文で紙テープにはイラストを手書き。

て、手が…泣

初めは線を無視して切っていましたが、だんだんと線の上を切ろうと試みるようになりました。

f:id:MamaKo:20200608232126j:plain:w450

縦の直線が切れるようになったら斜めの直線にも挑戦!
(〜2歳3ヶ月)


Step3:連続切り

今後一度切りが上手にできるようになってきたら、チョキチョキとはさみを2回以上動かして切る台紙を作ろうと思案中です。

忘れないように書いておこう。

①2度以上動かして切る幅が太めの紙テープ
②曲線やギザギザ、ジグザグな線の上を切る


形を切り取る

形や紙の厚みや材質の異なるものをチョキチョキさせてみようかな。

今後、随時更新していきます!


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)