YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

我が家の七夕の楽しみ方ー短冊20年計画ー

こんにちは、ゆんです。

今日は七夕ですね(アメリカ時間)。

昨年に引き続き、今年も七夕飾りを作ってみました。

今年は画用紙で織姫と彦星を追加で作成!やっぱり工作って好きだな〜

ちなみに、笹も含めて材料は全て100均です。


我が家の七夕の楽しみ方

さて、我が家では長男が生まれてから家族で一人一枚の短冊を書いています。

その短冊は全て保管していて、毎年笹に掛けていく予定です。

「短冊20年計画」とでも言いますか。←ネーミングセンス(笑)

2年目の今年は、6枚に短冊が増えました。

将来子供が大きくなった時に、短冊を見ながら「昔はこんな事書いたんだね」と一緒に笑えたらいいなと思っています。


さいごに

来年は笹の壁飾りを手作りしようかな〜と考え中です。

現在使用中の100均笹は保管に場所をとる上、短冊を複数枚飾るには少し小さいですもんね。

その点、画用紙の壁面飾りならラミネート加工をしておけば繰り返し使えますし保存も簡単です。

今年作った織姫・彦星も毎年七夕の時期に登場してもらおうと思います。

では最後に、来年の自分のために笹作りの参考URLを載せます。