YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【おうちモンテ】ボタンのかけ外しを練習〜2歳児編〜

こんにちは、ゆんです。

我が家の息子は、1歳から「ボタンの掛け外し」に挑戦しています▼

現在2歳4ヶ月ですが、相変わらずボタン掛けが苦手です。

そこで、ボタン掛け外しの新作おもちゃを作りました▼
f:id:MamaKo:20200609203142j:plain:w450

息子のお気に入り達にボタン仕様の衣装をプレゼント♡


2歳4ヶ月:ぬいぐるみのお洋服にボタンを使用

以前から息子はボタン掛けが苦手で、成功するまで興味が続きませんでした。

そこで、マイブームのおままごとにボタン掛けを導入すべく、ぬいぐるみのお洋服を手作りすることに!


ボタンはダイソーで購入▼
f:id:MamaKo:20200609225153j:plain:w450

1〜2歳児のボタンの練習だと、1.5〜2.3cmくらいが丁度良いそうです。

今回は1.5cmのボタンを使用しました。


ボタン掛けへの興味が持続するかがカギ

息子は毎晩ぬいぐるみにご飯を作ったり、お風呂に入れたりします。ままごとですね。

「カウ。ゾウさん。おふろ、はいるよ」と、早速服を脱がせる息子。

(よし!服の着脱をおままごとに導入することには無事成功!)

前よりボタンが小さいので手つきは少しぎこちないけど、ボタン外しは一人でできるようです。

肝心のボタン掛けは専らお手伝いを要求されますが、今はまだ自分でやってみようという気持ちが感じられます。


また、これを機にお洗濯の一部もままごとに導入しました!

洗濯バサミを使って、手先を動かす練習です▼
f:id:MamaKo:20200609221730j:plain:w450

衣類は使ったら洗濯するという事も覚えてくれたらいいな。


ボタンホールの作り方を見直しました

ちなみに、今回はボタンホールの位置や大きさ、縫い方をきちんと調べて作りました。

f:id:MamaKo:20200609221229j:plain:w450

テキトーに作った前回とは比べものにならないくらい付け外し易くなりました。

今後作り直す時のために、ボタンボールの作り方を記録します▼


■位置:ボタンに対して少し下方に作る
■大きさ:幅0.2〜0.4cm
■大きさ: 高さ(ボタンの直径)+(ボタンの厚み)
※今回は直径1.5cm厚さ0.4cmのボタンを使用したので、高さは1.9cmで作製。
■縫い方: クチュリエブログを参照


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)