YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【0歳5ヶ月】生後5ヶ月中に出来るようになった事

こんにちは、ゆんです。
気づけば、息子も生後半年を過ぎました!

日々元気に大きくなってくれている事に感謝ですね。

生後5ヶ月で出来るようになったこと

・寝返り
・離乳食
・指しゃぶり(今まではゲンコツしゃぶり)


こうしてみると、子どもの成長は早いですね!
大人の私たち夫婦が、成長の早さに追いつけないくらいです。

おしゃぶりはいつまでOKか

f:id:MamaKo:20180728235213j:plain:w350
私自身、長いこと指しゃぶりが辞められずに、とても苦労しました(^^;
それ故、息子のおしゃぶりは早めに辞めさせたいな〜なんて思っていましたが、2歳までの指しゃぶりは辞めさせる必要はないそうですね。


むしろ、成長の過程で必要な行動なんだとか!
「指をしゃぶると気持ちよい」と分かる事が大事らしいんですよね〜


さらに、しゃぶるものが手の甲→ゲンコツ→指と、よりしゃぶり易いものへと変わっていく事は成長の証です。
一度に2つのゲンコツをくわえようと必死になる姿も愛らしかったけど、成長を感じられて嬉しい今日この頃です^^

今後楽しみな事は…

寝返り返り、ズリバイなど行動の範囲を広げる動きができるようになるのが、一番の楽しみです^^
そしたら一人遊びしてくれる時間も長くなるのかな?

今は、寝返りをした後にどうにも動けなくなって泣くというのが、お決まりのパターンです。
ジタバタしながらその場で回転する技を身に付けたようですが、本人は不満げです。笑