YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【おうちモンテ】ボタンの掛け外しに初挑戦!息子1歳の記録

こんにちは、ゆんです。

「幼児期に手先指先を使う作業をたくさんさせると良い」

モンテッソーリや久保田メソッド等、多くの幼児教育で共通して言われる事ですよね。

なんでも、手先が器用だと頭が良くなるそうです。


今回は息子が1歳の間の、ボタン掛け外しの様子をご報告します。


1歳5カ月:初めてのボタンの掛け外し

ボタンの付け外し玩具を初めて作ったのは1歳5ヶ月の時です。

B5サイズの段ボールをジンジャーマンクッキーの形に切り取って、フェルトで洋服を着せました。

ボロボロになって、もう捨ててしまったのですが大雑把に再現するとこんな感じ▼
f:id:MamaKo:20200609000849j:plain:w400
※写真はイメージなので実際よりかなり小さいです

ボタンのサイズは2.3mm。

しかし、息子はどうやらボタンをかけるのが苦手らしい。

ボタンを外すのは楽しそうだけど、自分でかけられないので、数日もしないうちに飽きて遊ばなくなってしまいました。

しかも全然使っていないのにいつの間にか段ボールが折れたりフェルトが毛羽立ったりしてボロボロに…泣

さよなら、ジャーマン。お役目ご苦労様でした。


1歳11ヶ月:ボタン外しのイタズラ多発

この頃、新しく買ったクッションのボタンにとても興味を示していました。

気付いたら、いつもこんな状態(笑)
f:id:MamaKo:20200609003259j:plain:w400

しかも、バレないように表向きに置いてあったりします。

悪知恵つけてきたな〜(-∀-*)


ちなみにボタンの大きさは2.2mm。

折に触れてボタン掛けも教えてみましたが、この時期もボタン掛けをマスターするには至りませんでした。


うーん、

ボタンの掛け方を根気強く教えるべきか、ボタンを掛けることに興味をもつまで待つべきか…迷ってます。


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)