YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

4日でユニオンバンクの口座開設!米国銀行の申請から出金までトラブルあれこれ。

こんにちは、ゆんです。

アメリカで生活するにあたり必ず必要になるものの一つに銀行口座がありますよね。

通常、開設には3〜4週間かかると言われる海外口座ですが、色々な事情が重なり、我が家では渡米10日前にバタバタ開設する事になってしまいました。

時間がない中での申込手続きで、夫婦の共同口座を作るための条件を満たしていなかったり、書類に不備があったりと、トラブルが多発!

さらに、ATMカードが手元に届く前に出国してしまい、海外でお金が引き出せない(クレカもない)という状況になってしまうなど、海外口座については本当に大変な思いをしました。


今回は私たち夫婦のドタバタ口座開設についてお伝えします。

万一同じ状況でお悩みの方の参考になれば幸いです。


4〜7日で口座開設が完了!

カリフォルニアへの海外赴任で口座を開設する人の多くは、日本国内にいるうちに三菱UFJ銀行を仲介してユニオンバンクでの口座を作るのではないでしょうか。(カリフォルニアアカウントプログラム)

この手続きの場合、口座開設には通常3〜4週間の時間がかかります。

そんな中我が家ではかなり無理を言って、申請から7日でユニオンバンクの外国口座を開設してもらいました。

三菱UFJさん、Union Bankさん、本当にありがとうございました。


以下がその流れです。

Ⅰ.国内口座開設1/11 三菱UFJテレビ窓口で口座開設
1/11 速達で口座開設用紙を自宅へ郵送
Ⅱ.海外口座開設1/13 口座開設用紙を速達で郵送
1/15 書類不備の連絡
1/15 夕方に不備書類をメールで添付
1/17 口座開設完了の連絡
Ⅲ.ATMカード発行1/23 カード発送済み 問い合わせ
1/31 国内転送先住所にATMカードが届く
1/28 窓口でキャッシュカードの再発行依頼
2/13 カード再発行を再度依頼
2/22 ATMカード到着


Ⅰ.国内口座(三菱UFJ銀行)開設

日本で口座開設と言えば一口座につき一名義人が原則なので、夫と妻は別々に口座を開設しますよね。

しかし、アメリカでは夫婦共用の口座を作るのが一般的です。

カリフォルニアアカウントプログラムを利用してユニオンバンクで共用口座を作るためには、夫婦それぞれが三菱UFJ銀行の国内口座を開設しておく必要があります。


ところが当時は夫だけが三菱UFJに口座を保有し、私は国内口座を作るところから始めなくてはなりませんでした。

しかも、この時がちょうど翌日から連休という日の夕方で、次の平日まで数日間口座開設ができないという危機的状況…。


奇跡的にも、勤務先の最寄り支店がたまたまテレビ窓口の設置店舗で、土日祝も18時まで口座が開設できると分かり、慌てて口座開設しに行きました。

その足で郵便局へ向かい、署名したユニオンバンクの口座開設用紙を速達で夫のいる自宅へ郵送したのです。

これが1日目の出来事。


Ⅱ.海外口座(ユニオンバンク)開設

3日目。私の送った開設用紙受け取った夫は、即日書類に署名をして速達で三菱UFJ銀行の担当窓口へ郵送しました。

ところが、5日目。まさかの書類不備の連絡が…。

免許証の裏面コピーが同封されていないとの事orz

無理を言ってその日中に不足書類をメールで受け取ってもらいました。

そうして国内口座開設から7日目に、ユニオンバンクの海外口座開設完了の連絡を頂きました。

海外口座開設だけで言えば、申請から約4日で開設を完了してもらった事になりますね。

ただしこれは海外口座開設が最短数日でできる事を保証するわけでは全くありません!

担当部署の方にも電話で事情を説明してあり、本当に特殊なケースだと思いますので、海外口座開設にはくれぐれも時間に余裕を持って頂ければと思います。


Ⅲ.ATMカードの発行

さすがに渡米前10日を切ってからの口座開設だったので、国内にいるうちにはATMカード(キャッシュカード)を受け取る事はできませんでした。

口座開設完了の連絡をもらって、丸2週間後に転送先の実家へATMカードが届いたため、口座開設からカード受取りまでは2〜3週間はかかるという事ですね。


そして、私たちは口座開設完了メール以外には、正式な書類もカードも何もない状態で渡米する事になりました。

当然ドル建クレカも未保有ですから、現地での生活費や初期費用の支払いのためにまとまったお金を持ち歩く事になり、とてもドキドキした事を覚えています。

ただ、現地のユニオンバンク窓口でメールを見せながら事情を話すと、「OK、この情報でお金を引き出せます」と案内されました。

時間は掛かりますが、最悪ATMカードが無くてもお金は引きだせるようです…実際に引き出してはいませんが。


ちなみに、この時ATMカードの再発行をお願いしたのですが、2週間以上経っても届かなかったので、19日目に再発行を再度依頼しに行きました。

アメリカだとこういう事は結構ありますよね。

最終的には、2度目の再発行依頼から10日後にATMカードが届きました。


長くなりましたが、この記事で言いたい事は一つだけです!

口座開設には時間の余裕を持ちましょう!orz