YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【渡米準備】成田空港でauの一時休止と解約が15分でできました!

こんにちは、ゆんです!

海外駐在に向けて、出国直前に成田空港KDDIカウンターで携帯の諸手続きをしました!

夫が契約の一時休止で、私が解除の手続きです。

契約の一時休止

本帰国後に同じ番号を使いたい夫は一時休止の手続きをしました。

初回手数料は2,375円。
(内訳:事務手数料2,000円+月額使用料372円+ユニバーサル料3円)

以後は毎月375円の維持費がかかります。

3年間に約1.5万円の費用で携帯番号をホールドできるなら、その方が便利だという判断らしい。

確かに、携帯番号が変わる事で銀行やカード、Webサイトの登録をし直すのが面倒なら一時休止は得策ですよね!

再契約の際は、今回もらった「一時休止申込書」と本人確認書類を持ってくるように言われたので、忘れないように3年間保管しておかなきゃな。

契約の解約

一方の私は、契約の全解約をしました。

番号にこだわりがなかったのも理由の一つですが、何より夫の携帯番号が暗記できなくて困っていたので、本帰国時に新規契約をして下4桁を夫と一緒にしたいというのが一番の理由です。

…というのも、公共料金の手続きや宅配の差出人欄や何かで、夫の携帯番号を空で言えると便利な事が多いんです。

解約にあたり、事前に「2年割」を外しておいたので、契約解除料の9500円はかからず、機種代金の残額だけをカードで払う事になりました!

ちなみにauポイントが630ポイント貯まっていたのですが、「618円で変えられる商品がありますよ!」と案内されたのがこちら。

これ欲しかったやつだー!!

時間がない中でも、こういう事をきちんと案内してくれたことがすごく嬉しい!auの好感度アップ↑↑

さいごに

この日auに着いた時には搭乗時刻まで1時間を切っていたので、正直間に合わないかもしれないと覚悟していたのですが、超人的な手際の良さで2人合わせて15分弱で手続きが終わりました!

月曜日だったからかな?

もしかすると土日や時間帯によっては混み合うかもしれません。

それにしても、他の店舗でもこのくらいスピーディーに案内してもらえればな〜。