YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【月齢別】プラステンの遊び方の記録

こんにちは、ゆんです。

早い頃から手先を使う遊びを取り入れるといい。

そんな話を聞いて唯一自分でちゃんと選んで購入した玩具「プラステン」。

シンプルな作りゆえに、長い期間にわたって幅広い遊び方ができるそうなのですが…

何歳から、どんな遊び方ができるのかな?

気になって調べてみましたが、いくつか遊び方が紹介されているだけで年齢の目安などが書かれたサイトは見つけられませんでした。

そういうわけで、ここでは息子がプラステンでどのように遊んできたか、その記録を残しておきたいと思います。


7ヶ月:ピースを握ってはなす

まだ一人座りができない息子。

プラステンへの興味は薄そうですが、ピースを持たせるとギュッと握り、飽きると手を開いてポイッと落とします。

10ヶ月:ピースを抜き取る

一人座りが上手になってきて、棒に刺さったピースをひたすらペグから抜き取る遊びにはまっています。

私は時折「ジャラジャラ〜」「たくさん抜けたね」「上手!上手!」と声をかけながら、散らばっていくピースをひたすら棒に差していきます。

ひたすら片付けるという行為は私にとってかなりしんどい事なんですが、おもちゃに興味を持ってもらうために辛抱強く遊びに付き合いました(笑)

1歳0ヶ月:口の狭い容器に落とす


1歳2ヶ月:ピースを差し込む

f:id:MamaKo:20190418110714j:plain:w450
ある日突然ピースを差し込みたくなったらしく、ペグにピースを打ち付けてカチカチ鳴らしていました。

そのうち上手に差し込めるようになるのかな〜なんて思っていたら、2日後には50ピース全てを差し込めるようになってしまいました!驚

興味のある事への子供の熱意や集中力、上達の早さには本当に脱帽ですね。

つづき

順次更新予定です。