YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

ヨセミテ国立公園3泊4日の旅(後編)

こんにちは、ゆんです。

前回はヨセミテ旅行1日目について記事を書きました。

今回は旅の2〜3日目の活動について書きたいと思います。

想像以上に苦戦した駐車場探し

アメリカ3連休のなか日。朝9:30に目的地へ到着しましたが、駐車場がどこも満車!さらに出庫待ちの車もそこら中に溢れてます。

我が家ももれなく駐車場難民になりました。

後日知ったのですが、スムーズに駐車場するなら遅くとも9時には到着しなければならないそうですね。

そして、ようやく車を停めてシャトルバスへ!

国立公園では各駐車場と観光スポットを回る循環バスが走っています。各停留所と観光地の位置はこんな感じです▽

しかし、「よし!ミストトレイルに行くぞー!」と意気込んで向かったバス停で、またまたバス待ちが長蛇の列。

結局、公園に着いてからバスに乗り込むまで2時間以上かかりました。

9時までに駐車すべし!! ←この日の教訓です。

2日目:ミスト・トレイル

ヨセミテナショナルパークで最も人気のあるコースの一つですよね。

この時は9月でしたが、滝はまだ見られました!今年は5月まで雨が降っていたからかな〜。

序盤から長ーい坂が続きます。子供からお年寄りまで、たっくさんの人に追い越されました笑

バーナル滝

めちゃくちゃ急な階段を登り続けると、見えてきました!念願のバーナルフォール!!

間近で見るバーナル滝は迫力満点!

しかも、滝からのミストが涼しくていい気持ちです。

滝壺には3つの虹も出ており、色んな角度から何枚も写真を撮ってしまいました。

ネバダ滝

バーナル滝を過ぎてさらにのぼる登ると、ネバダ滝が見えてきました!

ここに辿り着くまでには道はめちゃくちゃ険しかったです。急な坂や階段を延々と歩き続けなければなりません。

日陰も少ないので、我が家は登頂までに水が底を尽きかけました。

どこに水場があるか分からないので、登頂を目指すか引き返すか夫と話し合いながら登っていたのですが、その時は熱中症になるんじゃないかとかなり不安な気持ちでしたね。

そんな時に見えてきたのが、ネバダ滝の上にある川!

めちゃくちゃ澄んだ綺麗な水で、試しに飲んでみると、お、美味しい!!

水で身体を冷やせて、喉の乾きも癒せて、眺めも良くて…

まさにオアシス!!生き返った〜!!

登頂してきた人は、皆んなこの川で一休みしてから下山していましたよ!

そうして幸いにもネバダ滝の上で水が補給できたのですが、次回ミストトレイルに挑戦する時は、最低でも一人1.5リットル以上は水を持って行こうと思います。

ちなみに、1歳半の息子を連れた我が家のミストトレイルの記録は7時間4分でした▽

3日目:ビレッジストア

ヨセミテ国立公園で一番大きなお土産屋さん。お土産グッズはもちろん、小さなスーパーも併設されていて店内は充実しています。

セコイヤ国立公園に行った時は売店で食べ物が何も売られていなかったのですが、公園によって売店の内容はかなり差があるんですね〜。

ヨセミテビジターセンター

ヨセミテ国立の資料館です。

ヨセミテ公園の成り立ちが分かります。

展示物や触れる模型も多く、息子は大喜びで館内を探索していました。

公園内で軽食&ランチ

公園内にあるカフェ。

菓子パンやスナックも売ってあります。

私はバーガーを注文しました。

ちなみに、ここのトイレはとっても綺麗なのでオススメです!笑

こうして我が家のヨセミテ 旅行3泊の旅は終了しました。

2日半の観光でしたが、行きたい所はほぼ回ることができ、かなり充実した旅になりました。

またいつか行けるといいな〜。