YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

賢い子は1日に何冊読むか。1歳9ヶ月、絵本の読み聞かせの記録。

こんにちは、ゆんです。

本を読む子は賢くなる

これ、私はすごく信じています。

今まで会った人の中で話が面白いな〜、説明が上手だな〜と思う人は大抵本好きでした。

だから、「子供が生まれたら、毎日本を読んであげよう」と心に決めていました。


1日に何冊読めば賢い子になるか

公文式には次のような標語があります。

生まれたら ただちに歌を 聞かせましょう
歌二百 読み聞かせ一万 賢い子

これを実践した佐藤ママは、子供4人全員を東大に現役合格させた事で有名ですよね!

3歳までに1万回を目標にするなら…

0歳児から毎日10回読んで達成できる計算です。


1日10回の読み聞かせはどのくらい大変か

実は、以前意識的に読み聞かせをした事があります▼

実際にやってみると、1日10回の読み聞かせは想像以上に大変でした。

子供のペースに合わせて読むと1時間以上はかかるし、

同じ本ばかり読み続けることは、私にはちょっとした修行です。笑

しかもそれを毎日となれば、1万回の読み聞かせがどれだけ根気のいることか…

今は育休中だからできるけど、フルタイムで働きながら…っていうのはちょっと厳しいかな。


現在の読み聞かせ状況

ひとまず今の我が家の読み聞かせの状況を知ろう!

…というわけで、1歳6ヶ月〜8ヶ月までの3ヶ月間、毎日何冊の本を読んだかざっくり記録を取ってみました▼

f:id:MamaKo:20200614005147j:plain


平均すると1日に3〜5冊読んでいる計算になりますが、

実際には1冊も読んでいない日があったり、1日に13回くらい読んでいる日があったりとムラがあります。


息子がお気に入っている本▼

(右)1歳のえほん、(左)Otterシリーズ

やっぱり毎日10回は難しいけど、コンスタントに5〜7回くらい読めたらいいな。