YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【2020家庭菜園②】天敵現る!大葉、赤シソ 、葉ネギ

こんにちは、ゆんです。

5月末から家庭菜園で大葉、赤じそ、葉ネギを作っています▼

晴れの日が続いたおかげで、すくすく成長中です!


栽培16日目;間引き②

f:id:MamaKo:20200621085703j:plain:w400
ネギの新しい芽が次々と発芽しています。

それに伴い、間隔が2〜3cmになるようにどんどん間引いてます。

長さは最長6cm程度で大きな変化はありませんが、それぞれが太くて丈夫になった気がしますね。

f:id:MamaKo:20200619203131j:plain:w400
シソも競うように芽が出てきました!

双葉の時には分からなかったけど、この頃には青じそか赤じそか区別できるようになりました。

6つずつ撒いたスポットから3〜4つの芽が出たので、シソの発芽率は50〜67%でしょうか。


栽培19日目;間引き③

快晴が続いたおかげが、ネギの成長が著しいです。
f:id:MamaKo:20200619202852j:plain:w400


シソも大きくなってきたので、一番成長の早い1株を残して間引きました。
f:id:MamaKo:20200619204704j:plain:w400


栽培24日目;天敵発見!

f:id:MamaKo:20200619205557j:plain:w400
この写真の翌日です。

色が濃くなる割になかなか長くならないな〜なんて思っていたら…

ネギに茶色のイモムシがいるとパパから報告が!!焦

見つけてすぐに退避させてくれたけど、半数のネギは途中でポッキリ折れてしまいました。やられたー


f:id:MamaKo:20200619205632j:plain:w400
一方の大葉は子葉が大きくなり、本葉が出てきましたよ!


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
「イモムシに負けるな!」とクリック頂けると嬉しいです(ᴗˬᴗ*)