YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【おうちモンテ】お料理のお手伝い〜卵割り・エビの皮むき〜

こんにちは、ゆんです。

雨の日が続くと家遊びがマンネリ化しがちですよね。

梅雨に向けて、お家で集中して遊び続けられることを見つけなくちゃ。


さて、今回は2歳4ヶ月の息子に料理を手伝ってもらいました!


卵を割る

卵割りは今回が4回目の挑戦です。

初めて全く手を出さず、(口を出したくなるのを堪えて)横で見守りました。

結果がこれ▼
f:id:MamaKo:20200615082038j:plain:w300

殻、入ってます(笑)


いつも苦戦するポイントは次の2点。

①なかなか卵にヒビが入らない
②パカっとする時の力加減が分からない


そして、割った卵の殻はこのような状態になりました▼
f:id:MamaKo:20200615082207j:plain:w300


ちなみに、この後かき混ぜる時はいつも器からこぼれます(汗)


海老の皮むき

エビが大好物の息子。

普段なら手が汚れたりベタついたりするのを嫌いますが、エビの皮むきは積極的に手伝ってくれました。

まず足をちぎって、殻をむきます。

一人では尻尾までは剥けなかったけど、今後少しずつ挑戦してみようね。

最終的には腹ワタ背ワタまで取れるようになると助かるけど、それはもうちょっと先の事かな。


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)