YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

2歳4ヶ月、帰国後半年が経った息子の英語力。

こんにちは、ゆんです。

先日、息子が1歳の時の英語学習について書きました▼

帰国後半年経った現在も、息子の英語に対する興味は持続中です。

今回は、息子の最近の英語への関わり方や今の英語力を記録します。


最近の英語への関わり

英語の歌を聞く・歌う

息子も私も歌が好きなので、たくさん歌を覚えたくて公文の英語の歌カードを買いました▼

また、息子が望んだ時だけSuper Simple SongsやCocomelonといった英語の歌番組を、YouTubeで1日最大30分まで見せています。

そのせいなのかな?リクエストされる歌は英語ばかりです。


2歳4ヶ月の息子は現在、
「Old MacDonald Had a Farm」
「ABC Songs」
「Twinkle,Twinkle,Little Star」など9曲の英語ソングを空で歌います。

特に「Itsy Bitsy Spider」は私でついていけないくらい早口でも歌え、私が歌うと発音が違うと怒ります。汗

私は歌詞を見ないと聞き取れないような歌でも、息子は次々に覚えていくので驚きです。


ちなみに私はTOEIC470点で全く英語ができません。

それでも英語が嫌いではないので、家では恥ずかしげもなく息子と英語の歌を歌っていますよ!笑


英語の本を読む

我が家にある絵本は、4分の1くらいが英語です。

私から勧めることはありませんが、息子が望む時には一緒に読んでいます。

発音やアクセントには全く自信がないので、Youtubeの読み聞かせ動画で時々音読の練習をしています。

息子のお気に入りはこの2冊▼

幼児向けに英語の絵本を買うなら、ボードブックがオススメです

私はこれらの本をアメリカで購入したのですが、

調べたら日本国内でもAmazonやフリマアプリで思ったより安価に手に入るみたい!驚


インターナショナルプリスクールに通う

帰国後、私の復職のために息子を保育園に入れました。

認可保育園に空きがなく、すぐに入園できる保育園がたまたまインターナショナルプリスクールだったんです。

日中の半分くらいは英語保育をしてくれてるのかな?

園を見学した時には、先生達が英語で話しかけるのに対して、子供たちは日本語で回答していました。笑

お友達同士の会話は90%以上が日本語だった気がします。

それでも、4〜5歳になる頃には英検Jr.で資格が取れるくらいになるそうです。

個人的には、英語は楽しいというイメージがつくだけで万々歳ですが^^


2歳4ヶ月。帰国して半年後の英語力

f:id:MamaKo:20200615012033j:plain:w450

英文を話す事はありませんが、簡単な英文は理解しているようです。

例えば、「Do you want to eat ◯◯?」と尋ねるとYes/Noで答えますし、

「What does a cow say?」と尋ねれば「Moo!」と答えます。

以前「Can you put on your shoes?」と聞いた時には、

「No, I can't」と答えたので、Yes/Noで答えるだけじゃないんだな、と少し驚きました。


ちなみに息子の日常会話には、時々英単語が混ざります▼

「きゅうきゅうしゃ、だけ、いる。レッド、しょうぼうしゃ、いないね〜」
(救急車だけは(車庫に)いるけど、赤い消防車はいないね」

「ぼく、おとうさん、おかあさん、そと、コーン、食べた」
(僕とお父さんとお母さんは外でトウモロコシを食べた=BBQをした)

「カウ、ピッグ、チューチュー、アッポー、食べるねぇ」
([ぬいぐるみの]牛さんと豚さんとネズミさんは、[ままごとの]りんごを食べるよね)


また、耳はかなり聞こえてるように感じます。

舌足らずながら、数回聞いた歌を口ずさむ事も多いです。


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)