YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

子供を片付け上手にする方法。おうちモンテで本棚を整理したら子供が自分で片付けるようになった!

こんにちは、ゆんです。

前から悩んでいました…【本が家中に散乱していること】。

そして今回、絵本収納の改革に成功したのでご報告します!笑
f:id:MamaKo:20200607235701j:plain:w450


本が片付かない原因は…

毎週図書館に通う我が家には、常時80冊以上の絵本があります。

その一部だけを出して2つの子供用本棚に分けて収納していますが、それでも本棚はいつもパンパン!

f:id:MamaKo:20200607033447j:plain:w450

正直、しまいづらい。

絵本は雪崩れるし、収納する隙間は少ないし…

大人でも工夫しないと本棚に収まらない時があるのですが、息子は当然のように絵本の片付けを諦めるようになりました(汗)


モンテッソーリの教えにもありますよね。


片付けしないのは子供のせいではない。
片付けし易い環境を作らない(親の)せいだ。

片付ける場所や方法が分かれば、
子供は自主的に片付けるようになる。


「そうだ。まずは絵本を片付けやすい本棚を作ろう。」


絵本の整理には無印のファイルボックスが便利

そういう訳で、こちらを参考にして本棚に仕切りを作ってみました!

使ったのは無印のファイルボックス。

幅10cmタイプ6つと、幅15cmタイプ1つを並べました。

f:id:MamaKo:20200607033115j:plain:w500

絵本がすっきり収まった!感動✴︎

しかも、高さと奥行きが専用商品かと思うくらいピッタリサイズ!!

隙間なく並べられると見た目もきれいだし、本が仕切りに引っかかって折れたり破れたりする心配も少ないから嬉しいです♪


ちなみに我が家の本棚はこちら▽(もう1つはアメリカで購入したもの)


ちなみに絵本の数も40〜50冊に減らして、残りは押入れにしまいました。

時々入れ替えればいいだけだもんね。


息子が寝る前に本を片付けるようになった!

絵本収納を見直した後、早速自分好みに本を並べ変えていた息子。

寝る前に「さあ、絵本もおウチ(本棚)でネンネだよ」と声を掛けると、

「ああ!おウチ!」と、はりきって絵本のお片付けを開始。

「これ、コッチ。これ、コッチ」と言いながらせっせと本を本棚へしまっていきます。

そうしてあっという間に片付けてしまいました(驚)


「これも初日だけかな〜」なんて内心思っていたけど、

あれから2週間以上この状況が続いています。

f:id:MamaKo:20200607033827j:plain:w450


やっぱりモンテッソーリ先生は凄い!!


にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎応援クリックが更新の励みになっています(ᴗˬᴗ*)