YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【生後4ヶ月】生後4ヶ月中に出来るようになった事

こんにちは、ゆんです。

手術入院の忙しさにかまけて、ブログの更新がすっかり空いてしまいました。その期間中に、息子は無事生後5ヶ月を迎えています。


入院当初は「腕を曲げること禁止」「抱っこNG」など様々な制限を嫌がって2日ほど泣いていた息子ですが、その後はできる遊びを開拓して楽しんでいる様子でした。


子どもの柔軟性や適応力ってすごいな〜と改めて感じますね(*´꒳`*)

入院中にできるようになった事

目の前のものを掴むようになりました!
f:id:MamaKo:20180702164931j:plain:w350

曲がらない腕を動かしているうちに、「あれ?なんか届いちゃった」と偶然触ったのがきっかけになったようです(^m^)

入院前は、おもちゃでもメリーで追視はすれど、絶対に手を伸ばさない状況だったので、これは喜ばしい大きな成長!!

生後4ヶ月で出来るようになった事

・ハンドリガード
・遊び飲み
・声を出して笑う
・ものを握る
・奇声を発して怒る

喜怒哀楽がはっきりしてきて、何が嫌で何を求めているのか少しずつ分かるようになってきた気がします。

今後楽しみな事は…

寝返りですね!
周りでは生後4ヶ月ベビがぞくぞくと寝返りを覚えています。
個人差があるのは当然なので、焦らないようにしていますが、コローンと寝返る息子の姿が今から楽しみです\(^^)/