YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【0歳9ヶ月】離乳食を全く食べない息子が食に興味を持ち始めた模様。意外なサインとは?

こんにちは、ゆんです!

離乳食を嫌がって全く食べない息子がとうとう生後9ヶ月になりました。当初は心配ばかりしてたけど、最近では一周回って「いつか食べるようになるだろう」と開き直って見守っています(笑)

さて、そんな息子もいよいよ食事に興味が出てきたようで、食べ物を口にするようになりました。以前は玩具や絵本など食べられない物ばかり口にしていましたが、最近は食べ物もくわえます。

…とは言っても飲み込む事は殆どなく、オエッと吐き出したり口を閉ざしたりする状況はあまり変わらないんですけどね。

ここからはより具体的な息子の変化や、気になるサインについて書いていきたいと思います。今までに栄養士さんや先輩ママから聞いた「対策」についても、実践してみた結果や様子を公開していきますよ〜

現在口にするものとその様子

自ら積極的に口にする(稀に飲み込む)
・【亀田製菓】の赤ちゃん用せんべい「ハイハイン」

自ら口にする(飲み込まない/飲み込めない)
・【ピジョン】の赤ちゃん用せんべいシリーズ
・【和光堂】の赤ちゃんのおやつシリーズ
※亀田製菓のせんべいに比べて、溶けにくく喉に詰まるらしい
・ミライフルーツシリーズ
※味がするのでくわえるけど、ふやけ始めるとむせる前に吐き出す

食べさせると嫌がるけど少しは飲み込む
・ベビーダノン各種
・かぼちゃの煮物をつぶしたもの
・茹でた人参をつぶしたもの
※食べる量はいずれも赤ちゃん用スプーンで2〜3口分くらいまで。

頑として口を開かない
・おかゆ全般

まだまだ一般的な9ヶ月児と比べると恐ろしく何も食べませんが、たとえ1口でもアムアムと食べてくれたら親としては大喜び!感激で泣きそうです(笑)

息子の食について気をつけている事

f:id:MamaKo:20181030171927j:plain:w450
一番気にしている事は、「食べたいな」「口に入れてみようかな」という機会を逃さない事です。
例えば、料理をじっと見つめたり大人の食事を見て声を出したりする時はすかさずおかずを取り分けて口元に運んでみます。

現在は息子用の離乳食は全く作っていないので、食べさせるものは買い置きしているベビーダノンや、大人が食べているものをスプーンで押し潰して与えています。とにかくレスポンスの早さ重視です^^;

また、大人が食事をする時に一緒に食卓に座って食事の様子を見せるということは生後5ヶ月頃からずっと続けています。

食への興味が変わってきた理由で思い当たること

つかまり立ちや後追いが始まり、運動量が増えた

以前栄養士さんから「ハイハイが始まると食べ出す子もいる」と言われましたが、息子はハイハイを始めた1ヶ月前も離乳食を食べようとしませんでした。

しかし、最近になって後追いが始まったり、つかまり立ちに挑戦したりと運動量が格段に増えています。

そのせいなのか母乳を欲しがる頻度が増えて、飲んだ後も足りずにグズる時間が増えた気がします。消化のいい母乳ではお腹が満たせなくなってきたんじゃないかな〜。

ウンチの様子が変わった

食べ物を飲み込むようになる少し前からウンチの状態が変わりました。

以前は水っぽい黄色のウンチに、ダマになった片栗粉のような白いつぶつぶがたくさんあったんです。看護婦さんに聞いたところ、この白いつぶつぶは消化不良の証だそうで、早食いや消化器官の未発達が原因だと言われました。

それが最近では茶色が濃くなり、粘り気のある泥状のウンチになりました。白いつぶつぶはありません。もしかしたら消化器官が少し発達してきたんじゃないかな、と思っています。

さいごに

離乳食を食べない事に関係があるかはわかりませんが、息子にはまだ歯が1本も生えていません。生後9ヶ月で歯の生える気配もないって遅いですよね?

もしかしたら歯が生えてくる頃には、しっかり離乳食を食べてくれるようになるんじゃないかと期待しています。

いずれにしても、離乳食から栄養を摂れるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。今後も様子を記事にしていきたいと思います!