YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【生後5ヶ月】寝返りできました!

こんにちは、ゆんです。
息子が初めて寝返りを成功させました!


ちょうど生後5ヶ月半の頃です。
3日ほど前から体を横向きにして、寝返りに挑戦しているようでしたが、最後まではいけず。
どうやら頭を持ち上げることができない様子。

f:id:MamaKo:20180728171727j:plain:w450

この調子なら、寝返りが完成するのは当分先かな〜なんて考えていたんですが…

「え!?もう寝返りできるの?」


つくづく子どもの成長って早いなぁと感じます(*´-`)

寝返り返りはいつから?

こうなると、次に楽しみなのは寝返り返りですね!
寝返りの1〜2ヶ月後に寝返り返りをマスターする事が多いようです。


寝返り返りにも、寝返りのような練習方法があるんでしょうか?


いずれにしても、モンテッソーリ教育によると子どもが助けを求めるまでは手を貸さないという事が大切だそうです。
これって結構難しくて、ついつい手を出してしまうんですよね。


頑張って見守りたいと思います!