YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【生後7ヶ月】"無言になる"という人見知りが始まりました

こんにちは、ゆんです!

人見知りが始まるという生後6ヶ月も過ぎ、「ウチの子は人見知りしないのかな〜」なんて思っていたんですが、もしかすると既に始まっているのかもしれません。

人見知りしないのはたくさんお出掛けするおかげ?

生後4ヶ月頃から、積極的にお出掛けしています。
子ども支援センターに行ったり、アカチャンホンポのプレイコーナーに行ったり。

2〜3日に1度は新しい人や赤ちゃんと出会う機会があるせいか、人見知りっぽい行動はとくに感じていませんでした。

夫はともかく、私はあまり人見知りをしないタイプなので、息子もその質かな〜なんて楽観的に考えていました。

人見知りかな…と思ったポイント

外出先ではいつものポイントで笑わない
息子は最近、キツネさんが好きです。
手でキツネを作って「コンコン」と言うと自宅なら100%笑います。

しかし、外出先でこれをやると真顔です。
周りが気になってキョロキョロする時もあれば、真顔のままじーっと見つめている時もあります。

相手をじーっと見つめ続ける
外出先で知らない人から「あら、可愛い赤ちゃんね。こんにちはー」と話しかけられたり、手足を触られることってありませんか?

そんな時息子は決まって真顔です(^^;
(む、息子よ。頼むからもうちょっと愛想よくしてくれ)

しかも、その人が離れて行って、完全に見えなくなるまでずっと目で追っています。
その人のことが気になってはいるみたいだけど、自分にとって安全な人かどうか見定めている様な感じです。

人見知りは<泣くスタイル>だけじゃない

最近になってようやく気付いたことですか、恐らく息子は緊張して固まってしまうタイプの人見知りです。

人見知りと言えば、知らない人に会うと<隠れる><親にくっつく><怖がって泣く>のどのタイプかだと思い込んでいました。

緊張して思考回路が停止…

そういう人見知りの仕方もあるんだな〜と。


初対面の人には「全然泣かなくて偉いね」なんて褒められることがしばしばですが、ただの人見知りだったとは(笑)