YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

ヨセミテ国立公園3泊4日の旅(前編)

こんにちは、ゆんです。

9月頭に人生初となるヨセミテ国立公園へ行ってきました!

3泊4日の日程と言っても、金曜の夜に出発して日曜の昼に帰宅したので、実際にヨセミテを見て回ったのは二日半です。

それでも大自然を堪能できて大満足の2日間でした!

では、回ったポイントを写真と一緒にご紹介します。

トンネルビュー

ヨセミテ旅行の1日目は車で行ける観光スポットを回りました。

朝8時にホテルを出発して車で1時間半。

初めに向かったのは「トンネルビュー」です。

大自然がどーんと広がってます。そして空気が美味しい。

この景色は素晴らしさは私の写真では伝えられませんね(泣)

ここはヨセミテ渓谷を見渡すことができる超人気のビューポイントらしく、大型観光バスも次々入ってきてました。

また、日当たりの関係で午後の方がいい写真が撮れると聞いたのですが、それでも午前中もかなりの人混みです。

10分くらい見て、次なるスポットへ!

グレイシャーポイント

トンネルビューから車で1時間。向かったのはグレイシャートレイルです。

この日夫が一番楽しみにしていたのがこの場所。

見渡す限り絶景です!もうね、それ以外にどう表現したらいいのか分かりません(笑)

空も山も滝も全部を一望できて、下を覗けばヨセミテ渓谷の平野部だって見渡せます。なんて贅沢な場所なんだろう。

隣にいたおじさまは、一人で15分以上その場から動かずに景色を眺めたり動画を撮ったり、時々うっとりとため息をついたりしておられました。

おじさまがそこにいるとちょっと写真が撮れないんですけど…、でも、うん分かります、その気持ち!!

そして、半分諦めていた滝ですが、9月初旬でも見られました!

今年は雨季が少し長くて、5月くらいまで雨が降り続けていたからですかね。ラッキーでした。

このグレイシャートレイルは非常に歩きやすい道で、1歳半の愛息子も駐車場までの往復1.2マイルを元気に走っていました。

センチネルドーム

この日最後に向かったのはセンチネルドーム。

片道2マイルの初級トレイルだけど、ベビーカーでは最後数十メートルの岩場が登れません。

ラストで夫も私もかなり息があがったけど、頂上からの眺めは最高でした!

まさしく360度の絶景パノラマです!!

ハーフドームを真横から見ることもできます。

個人的には、ヨセミテ旅行の中で一番好きな場所でした。

眺めも抜群に良かったけど、何より解放感が凄かったな〜。

映画「ショーシャンクの空に」の終盤で、主人公が脱獄した後に空に向かって両手を広げるシーンがありますが、頂上に登った時の私も心の中はアンディー(主人公)でした。笑

日常の家事や育児から離れて「私は自由だー!」とつい叫びたくなるような、そんな解放的で清々しい気持ちになれる場所です。

夫もかなり気に入ったらしく、親子3人、そんなに広くもない頂上で45分も過ごしてしまいました。

さいごに

こうして15時半には下山し、この日の予定は終了。

この日回った場所はどこも比較的駐車場が止めやすかったです。

短いトレイルで、駐車場の回転が早かったおかげですかね。

また、セコイア国立公園とは違って、公園内にスナックや飲み物が売られていました。しかも意外に良心価格。

売店の内容は公園によってかなり違うんですね。

さて、次回は2日目に行ったミストトレイルについて書きます!