YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

思いがけないメリット!生協を始めたら料理が上手くなったと褒められた。

こんにちは、ゆんです。

夫の反対を押し切り、今年の初めから生協を始めました。

生協を始めたのは、子供の離乳食を機に食の安全を気にかけるようになったことがきっかけです。


そして、生協を続けて早6カ月。

思いがけず、料理スキルの上達を実感しています(OvO)!
f:id:MamaKo:20200624054629j:plain:w450


もともと料理が苦手

私は料理が得意ではありません。

結婚した当初は、生焼け・無味・味が濃すぎ等のトラブルが日常茶飯事。

普段あまり文句を言わない夫に「俺の方が上手く料理できる」と言わせるほど酷い状況でした。


そんな私の料理歴も、もうすぐ4年。

最近ようやく下記のさじ加減が分かるレベルになってきました!

「塩コショウ・・・少々」
「マヨネーズ・・・適量」
「軽く炒める」
「さっと茹でる」


それでもまだまだ料理初級者。

作る料理のバリエーションは少なく、一品作るのにも時間がかかるせいか、料理への苦手意識は変わらないままでした。


お料理セットはワーママの味方

それが、ここ最近料理が楽しくなってきたんです!

きっかけは、生協の「お料理セット」

カットされた食材と調味料が入っていて、混ぜて炒めるだけ/煮るだけで簡単に一品が完成するというお料理のセットです。

2〜3人前を約10〜20分で作れます。
f:id:MamaKo:20200623102242j:plain:w450


これがもう、めちゃくちゃ楽!!!


何が楽って、「今日何を作ろうかな」を考えなくても良いこと!

そろそろご飯にしようかなと思った30分後にはご飯が食べられます。

あんまり手軽に美味しくできるので「ちょっと野菜増やそうかな」「この具材も入れてみよう」と工夫するようになりました。


生協を始めたら、料理が上手くなったと夫に褒められた

最初は小さな工夫だったけど、それが次第に大きな挑戦に変わっていきます。

新しい食材を買ってみたり、
新しい調理法を試してみたり…

すると、質素で味気なかった食卓がちょっと華やかに!

それで料理が楽しくなってきて、気が付けば、主菜以外のおかずがいつでも2〜3種類は食卓に並ぶようになりました。

やれば自分にも出来るんだな〜と少し自信がついて来た頃、ふと夫に言われた言葉。

「最近色々食べられて嬉しい。前より料理上手になったよね。」



わーーーい!!!



そりゃまあ、お料理セットを使う以上味付けに失敗する事は無い訳だけど、

前と同じ時間キッチンに立って作れるようになった品数が増えたこととか、

今まで避けていた少しお洒落で手の込んだ料理を出すようになったことを褒めてもらえたと私は信じてる(TvT)


そんなわけで、当初は生協に否定的だった夫が今ではチラシを覗き込んで「次はこれ頼もう!」とリクエストしてきます。笑


安心安全な食品が、料理の手抜きを後押ししてくれた

ところで、日本が認可している添加物の数をご存知ですか?

実は、1500くらいあるそうです。

海外に比べて添加物の安全基準が低いとはよく聞く話。


それを実感したのは、昨年アメリカに住んでいた時のこと。

日系スーパーに行くと値札の横に「これはカリフォルニア州でガンになると判断されている成分が含まれています」とか書かれてるんです、しかもすごい数の食品に。

トランス脂肪酸とかスクラロースとか成分表でもよく見かけますよね?

これ、規制してる国が多い代表例。


だけど、生協なら400程度の添加物、つまり国の認可数の4分の1以下しか使ってないと聞いて、加工品は生協で買うようになりました。


そして、今まで添加物が気になって躊躇していた加工食品やお惣菜。

市販で買うより安全だと思ったら、色々試してみる気になったんです。

・揚げ物は冷凍食品を使う
・日持ちする常備菜(既製品)を冷蔵庫にストックしておく


今までは「食の安全を考えるなら自分でイチから作らなきゃ!」なんて義務感に囚われていたけれど、

最近では美味しいものを少しでも早く安心に作れたらそれで良いんじゃないの?と思えるようになってきました。

この心の余裕も料理を楽しくさせていると思います♪

「お母さんの味が一番!」と言ってもらえるように、これからも頑張るぞー!!



にほんブログ村 にほんブログ村へ 最後までお読み下さり、ありがとうございます。
 ◀︎「頑張れ!」のクリックが日々の励みになってます(ᴗˬᴗ*)