YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

【ブログ】はてなPROに登録!独自ドメインをゲット!

こんにちは、ゆんです。
とうとう念願の独自ドメインを取得しました!
f:id:MamaKo:20180806191555j:plain:w300

このタイミングで決心したワケ

一番の理由は、「記事数が増えてきたから」です。
開設から半年、マイ・スローペースで更新を続けて、現在まで40記事ほど投稿しています。


独自ドメインを設定すると、今までに書いた記事の内部リンクを修正する必要があると思っていたんです^^;
過去の記事を見直してリンクを貼り直すことを考えると、これ以上記事を増やした後だと大変だと判断しました。
また、独自ドメインにするとブログへのアクセス数が激減する!なんて噂を聞いたことも理由の一つです。


ブログを開設した当初は、
「1年継続できたらーー」
「100記事投稿できたらーー」
なんて考えていたので、予定よりも少し早めのはてなPRO移行・独自ドメイン採用ですね!

独自ドメイン取得の手順

ドメインの取得には、かの有名な「お名前.com」を利用!
ドメインをはてなブログへ設定するまでの全てを、下記サイトを参考にしました。


それにしても、独自ドメインを持つのは結構費用がかかるものなんですね~。
ランニングコストが年間約1万円くらいかかります。
無知な私は、取得・維持にお金がかかるなんて想像もしてませんでした(笑)

独自ドメインに変えてみての感想

f:id:MamaKo:20180807230824j:plain:w500

やっぱり愛着がわきますね!
ゆっくりでもブログ更新を続けて、ドメインもブログも大切にしよう!という気持ちになりました。


手続き自体は簡単でしたが、気に入るドメインが見つからず、40分くらい考えました。
結局は取得したドメインに合わせてサイト名を変えるという結末。笑


ブログ名「YUNMOM(ゆんマーム)」は、ゆんママという意味です。
もともとは息子の成長を書き残すために始めたブログなので、コンセプトにも合ってなかなか気に入っています。笑


これからは家族の成長や日常のちょっとしたことをテーマに、ほんの少し誰かの役に立てるような記事を書いていきたいと思いますp(^^)q