YUN MOM

2歳の息子と夫の3人家族。2020年に帰国

YUNMOM

helicopter parent 子供と親の距離感

こんにちは、ゆんです。

先日、アメリカ人のお友達から面白い言葉を教えてもらいました。

"ヘリコプターペアレント"

f:id:MamaKo:20190809133709j:plain:w450

子供の行動を常に監視する親のことを言うそうです。

ヘリコプターに乗って子供を追い回し、あれこれ干渉するイメージですかね。

例えば、子供が水たまりに入ろうとすれば「ダメ!」、石を拾おうとすれば「ダメ!」と何でも制限する親は、ヘリコプターペアレントに当たるそうです。

お友達は「あなたは子供を自由にさせるよね!私もヘリコプターペアレントにならないように気をつけているわ」と言っていました。


最近は叱るより褒めて伸ばすなんて言葉もよく聞きます。

モンテッソーリ教育でも、叱るのは人に害を加えた時と子供の身が危険にさらされる時だけで十分と言いますよね。


とは言え、イライラしてついつい感情的に怒ってしまうことも多いので反省。

アメリカの生活でも気分転換になる何かを見つけないといけないな〜。